私の両親は、父のアルコール依存性が


原因で離婚しています。私は3歳でした。


一度、酔った勢いで包丁を向けられ、


色々と覚悟したのを鮮明に覚えています。



そんな幼少期を過ごして、20歳になった頃。


恋愛でうまくいかないことがあり


「私の何が原因なのか?」


心に関する本を購入して、向き合った


ことがありました🌼



なぜ恋愛の悩みから、こう思い至ったかは


よく分かりませんが笑、すぐに幼少期の


出来事が影響していると思いました🌱



当時は思い出しただけで辛くて、


涙が止まらず、気づいたら朝に


なっているほどでした😅


でも、向き合い続けるうちに


不思議といくつか気持ちが湧いてきました


🌱本当は愛されたかった

🌱本当は大事にしてほしかった

🌱本当は甘えたかった


購入した本(タイトルを忘れました...)に、


自分を抱きしめたり、当時の自分に


寄り添うだけでも、傷は癒されていくと


書いてありました


自分で自分を抱きしめて、湧いてきた


気持ちを「そう思っていたんだね」と


受け取り、幼少期の自分を


イメージしながら寄り添ってみました✨☺️


すると、徐々に悲しみから温かさのような


感覚に変わっていきました🌱💕



25歳の時にも思い出すきっかけがあり、


同じように向き合いました



私は2回向き合ったことで、自己肯定感が


上がった感覚、自分の軸が安定したような


感覚を得ることができました✨🌱


そして、このタイミングで


池袋の生活保護科から連絡があり、


父が急性心不全により精神病院で


亡くなったことを知ります。


父方の親族とは連絡がつかなかった


そうです。


当時悲しさはなく、父という悪者が


いなくなったことに安堵しました...


----------


今年29歳となり、授かりセラピストの


小野田輝子さんとセッションさせて


いただく機会がありました💕✨


その際、また父と向き合わなければ


いけないことに気付きます😭


私自身は癒されたのですが、


無意識に父に対しての怒り


が残っていたからです😨


その時抱えていた別件の悩みは、


父への怒りが原因で起きていること


教えていただきました😨



そこから、もう一度父と向き合いました😌


やはり最初は怒りが湧きましたが、


徐々に「お父さんも本当はお酒に


頼りたかったわけじゃないよね」、


「本当はどんな人生を送りたかった


のかな」と父に寄り添うことが


できるようになってきました😌


たしかに当時、池袋の生活保護科の方から、


父が葛藤していた様子も聞いていました


(当時私は東京で働いていたので


池袋で直接話を聞けたことに


意味を感じています😌)



それから自然と


「お父さんを悪者扱いして、


本当に申し訳ないことをしたな🥲


3年間育ててくれてありがとう💗


という気持ちに変わっていったのです😌🌼


父に対して、初めて愛の感情が


芽生えました😌🌱


導いてくださった輝子さんの


おかげです💗💕🌿



最近、幼少期の写真を見返してみました


そこで、父が兄と私に優しい眼差しを


向けていることに初めて気付きました😌💕


「やっぱり愛してくれていたんだ🌱


「気づくのが遅くなってごめんね」


という気持ちでいっぱいになりました😌


今は過去を埋めるように


毎日、瞑想しながら父に感謝しています🧘‍♀️


だから私は父が好きです🌼✨


最後まで読んでくださり、


ありがとございました😌✨