いや〜

8/23からNetflixで配信開始されていたらしく!こんなイベントがあったことさえ、

私は知らなかったのですが、ふいに見つけまして。



 

 


心して試聴しました!



全体を通じて…


・やっぱ、全体的に舞台演出ほんとすごかった。もう芸術だよね。これがジャニーズのエンターテイメントの真骨頂なんよなー。

流れも緩急ちょうどよかったし。


・みんな歌唱力上げてきた感じで、

これなら、日本のかわいい男子アイドル文化、、世界にも理解してもらえるんじゃないかなあ!

と思いましたね。

ジャニーズ特有の楽曲、ほんとに女性に王子様的に媚びてみたり、夢を与えたり、勇気づけたり、夢を見させてくれる。そういう特徴的な歌ですよね、全体的に。それが、ライブで一番魅力として生かせるんだなぁ、と改めて振り返ってみて思いました。


・なんだかんだ言って、フィナーレで全グループの名前紹介するときにデビュー新しい順で出てくるみたいな、秩序あるホモソーシャル的なところ、すきだよ。


・どのグループも個性があって、ここでこの人の個性を際立たせる、とかみんなで配慮・協力しあってひとつの素晴らしい表現をつくっているところを見るのが人間の美しさをかんじれる。


花


いくつか細かいところでコメント。


・永瀬廉くんが来れてなくて、最近災難つづきで大変みたいで…光が強ければ闇もつよいのか…ファン同士の争いの中で、殺害予告を受けてしまって、かわいそうでしたね💦ラジオが得意な廉くんは、理知的でいろいろ考えるタイプだから、結構心労もあるだろうなあと思います。海人くんが一人でステージ立ってて。すごい精神力要ったと思うけど、やりきって素晴らしかったですおねがいさすがKing & Prince!シンデレラガールの両手に王子様チョイスもよかったですね。


・大倉くんのドラム、そんな上手かったっけ?とびっくりびっくり舞台演出も手掛けつつ、技術磨いてて尊敬!よかったです。スーパー8、バンドだからこそできるテンポを変えるライブパフォーマンス際立っててよかったです。


・SixTONESの芸術性の高さはやっぱりジャニーズの中では群を抜いてる。。感動の深さが違うんだよなあおねがい

SnowManのカリスマぶりも、とくに目黒蓮くんの!すごいんだけどね〜!岩本くんのマッチョ王子様のキャラも秀逸だなとおもった照れ


・TravisJapanは、去年はまだ、ジェンダーレスなかんじに私的には違和感強かったんだけど、今年みると、やはり世界に通用するアイドルに照準絞ってステップアップしてきたんだね…という答え合わせができた感じキョロキョロ


・亀梨くんはもう、アイドルじゃなくて、歌手や俳優だなあ。ソロの方がよさそう… それにしてもKAT-TUN、デビュー時のコンセプトどおり、ヤンチャですね…今でも…汗


・タイムレスのデビューお知らせに繋げる時の、MCでのカームダウン、はじめどうした?どうした、大丈夫?っておもったけどそう言うことだったんだね。仕上げの亀梨くんの「ごらんください」がよかった。風磨くんの成長ぶりもすごいし、勝利くんの安定ぶりもすごいなと思う。松島くんもちゃんと復活してよかったねえ。


・ええグループの紹介も、丁寧でかっこよくてよかったですねえ。

事務所や先輩方に支えられてるんだなあとひしひしとかんじますよね。こういう「文化」が素敵だと思うんだよなぁ。


・westががんばってたね。MCのときの長尺メッセージもすごくよかった。


・NEWSは事務所みんなの心を繋げてる気がする!増田くんの歌唱力とおばけ肺活量、あいかわらず!キラキラ


・ABCZの塚ちゃんの曲終わりのアクロバットさすが凄かったです…身体能力!キョロキョロ


・腰ふりダンスとか、40おばちゃんでもおおー過激…とドギマギするから、若い女性はもっと思うのかなー?とか。思いっきりできる人と、控えめぎみな人が、いるのも、日本的でいいですね。


・なにわ男子の、若さがやっぱいいですね!キラキラ、ツヤツヤ!ショタの象徴だよね…これはもはや。。と思った(笑)個人的には、もっとオーバー40世代にも、大人の色気でがんばってほしいわぁとおもうけど、今回のはこれでよかったのでしょう!


今年の紅白は、中島健人やnumberiなどジャニ辞め勢がたぶん出て、来年あたり、その共演で、どうかな、、って感じ、なのかな??



花


とにかく、傷や穢れを背負ったまま、さらに深みを増した輝きは、心をうつものでした。



皆さんもぜひ見てみてね!キョロキョロ