我が家では現在、社会生活を送っているのは

4人中2人。半分しかおりません。

次女が不登校(オンラインフリースクール生)になったので。


ですがこの5日間は、

インフルエンザで出席停止中真顔の長女が加わってまして。


「男が外へ出て働き、

 女は部屋で平和にごろごろしている。」


という、イスラム的世界観の5日を過ごしました。


男女の空間隔離がイスラム世界の特徴です。


いや、これ結構平和だよ。あんぐり


うちのイスラム的パパが家にいると気を使うもの。。中日の春分の日、気を使いすぎて昼ごはんが作れず1時間ほど苦悩していた私に、気を遣ったパパが昼ごはんを作ってくれましたけど。(メンヘラでごめんなさい


私にとって、食事の好みが激しく違う4人の料理を3食作るのはキャパシティオーバーなんです。最近料理の準備しようとするとパニック発作が起きるんですよね。食物アレルギーの長女に悲しい、偏食すぎる次女に不安、アプリで食事管理している夫真顔。KYのド理系くん降臨中です。



ちなみに最近、クレジットカードを統一して、それはよいことなんだけど、私がお金を使った瞬間に、夫にLINE通知が行くように設定したみたいなんですよね。で額が大きかったりすると使った後、瞬時に、何に使ったの?とかLINEでツッコミが入ったりして。不安

この仕組み導入してから、しばらく物凄いストレスでしたね。。でも慣れるんですね。でも慣れないですね(どっちだ)。まあもともとマネーフォワードやってたから、見える化はやってたんだけどね。即時通知が、なんとなくね。

それゆったらGPS付けられてる方がやだよね?

いうたら中国人のWeChatは全部国家に見られてるしね?


あたしだったら、パパがお金使った時にLINE通知いちいちきたらうざいよー。あんたも好きねえ。そんなにあたしのこと見張ってたいの?←


まあうちはこれで幸せだからほたっといてくださいねえ。ニコニコ花

イスラム夫のパパは、ちゃあんとお小遣いもくれて、ちゃあんと人生の伴侶として愛してくれているので。


お互いだいぶすり減ってるけどね泣き笑い

だけど

「この家最高。大好き」って2人の娘が言ってくれるから、我々はそれでよいのです。



犬花猫


イスラム的世界観の中で、

ひま!ひま!!

と日がなイライラしている

好奇心と外交性を持て余す長女ちゃん。


明日からお外行けるからねぇ♪



===



ちなみに、イスラム圏での話。

新婚旅行でエジプトに行った時、カイロにて

おじさん達が昼間から、道端でトランプみたいなテーブルゲームにあちこちで興じてるから、

「この国大丈夫?」ポーン

って思ったんだけど、

中に居られないから外にいるのね。。


案外女の人は幸せに、浮遊するように暮らしてるんだろうな。

宝物は箱の中に閉まって、ね。



きっとアラビア人は、男女共にど理系なのであろう。

だって数字はアラビアが本場だもの。ねぇ。





==


文系日本人が、ど理系人間のことを

サイコパシックに感じることがあっても

彼らはただ、

数字に基づいた真理にすぐにアクセスできてしまうがゆえに、

「感情による解のぶれ」を、排してしまうだけです。

それを

数学を完全には理解することができない文系人間は、そんな感情を排した発言に

「無粋だ」などと感情的になって怒ってしまう。


日本人女性も、西欧のロマンチックラブイデオロギーを輸入して以降、言語的強者である文系男子を持て囃す傾向がありました。

また、政治や法曹やマスコミの世界は「言語的強さ」が基本であるがゆえ、権謀術数に特化したど文系男子の集まりなのだと思います。

一昔前には、

理系男子(婚活市場で現在大人気)のことを

「理系くん」「職人気質」「技術屋」「口下手」などと下に見てきたけれど、

高度文明資本主義社会においては、

数学的才能がないと経済的には富むことはできない。

国際社会の秩序のために

戦後GHQが、日本語をすべてローマ字にして

nihongoにしようとしたのは本当に親切心からだったと私は思います。

私たちの言語は、ハンディキャップですから。。


だけど、国際社会が成熟し、

虹色こそが美しいと分かった現在なら、


大丈夫、大丈夫!



彼を知り己を知れば百戦殆からず



ところでこの本↓を読んでおけば、

我が家の夫婦の諍いは、だいぶ少なかったと思います…



理系男子妻さんへ、激推。


日本の理系男子と文系男子は、マウント取り合わないで

手を取り合ってね!!




↑「博士ちゃん」でこの遊園地知った時、すごい感動した。手動無料遊園地。こういうのSDGsの時代的にもすごくいいと思うな。日本はこういう方向に行くのはどうかな…