今日は子ども達連れて近所の歯医者さんへ。

さんちゃんは幼稚園でフッ化物のうがいはすれど、
添加物の関係で歯磨き粉もフッ素入っていないものばかり。
海はまだ年少でフッ化物うがいもないし、歯磨き粉にもフッ素は入っていない。

私が大人になるまで虫歯知らずだったし
赤ちゃんの時から虫歯菌とピロリ菌感染予防のため取り分け箸も完全に分けてたし。
勝手に安心しちゃってたんだよね。

一方父親である彼は、あちこち歯の治療だらけ。

そして今週初め、さんちゃんの口を見て愕然とした私。
なんだこりゃ~!!奥歯のかみ合わせ溝部分に黒い筋が…
磨いても取れない!

焦ってすぐに小児歯科を予約した。


次男、海は、先々月末に幼稚園で体操していて床に顔面をぶつけ
痛がるので3歳にして人生初小児歯科に行っていた。
その際、亜脱臼との診断で
1か月半ほど前歯をあまり使わないようにすれば治るだろうと言われていた。
なのでついでに治ったか確認&フッ素をお願いすることに。


まずは海の診断。
お茶による歯の着色汚れを落としてもらい、フッ素も塗布してもらい。
前歯亜脱臼も治っているとのこと。
先生はとっても優しくて終始ご機嫌で診察終了!

次は緊張気味のお兄ちゃん、さんちゃんの番。
まずは全体診察し、黒い筋は着色であろうとの診断だった。
多分このままでも大丈夫とのことだったけど、
私が「この溝が深くて毎日のように何かはまり、歯ブラシでも取れない」と相談したところ
もうすぐ7歳で一本も乳歯が抜けていないところから考えると
一般的には10歳で抜ける奥歯だがさんちゃんはもっと長持ちしそう、
ものがはまったり汚れが取れない心配したくないなら、詰め物をしたらいいのではと。

一瞬悩んだけど、その場で5分くらいでしてもらいました!
まずは超音波で着色汚れを取り、セメントの一種で溝を埋め、かみ合わせ確認。
確認結果、どうやらその奥歯はよくかみ合わせている部分らしく
それで溝も深くなるし、多分セメントも徐々にすり減るだろうとのことでした。
さんちゃん小さい頃から夜中の歯ぎしり激しくて、それも関係あるかも。
ただ激しい歯ぎしりでも歯自体は割れる心配は無いそうで安心した。

その後先生に勧められてレントゲン撮影をすると
全くノーマークだった反対側の奥歯の隙間が少し黒く虫歯なりかけとのこと!
穴が空いたりはしていないので、フロスで毎日ケアすれば大丈夫そうで一安心。

さらにまだ一本も抜けていない乳歯、
レントゲン写真によると、もうすぐそこまで伸びていた!
ただ、まだまだ乳歯の根が元気で、永久歯はずいぶんと内側に来ていて
先生に言われてよく見てみると
確かに下前歯の内側歯茎が盛り上がっていた!!

さらに下の右前歯はほんの少しぐらつき始めているので
毎日清潔に洗った手で揺らしてやるのが良いと教えてもらいました。
永久歯が内側から生え始めて1か月経っても乳歯が抜けなければ
麻酔をかけて歯医者さんで抜く方が良いらしく、
今日から頑張って揺らしています

最後にさんちゃんもフッ素塗ってもらって終了!



いろいろと酷くなる前にアドバイスもらえて良かった!
やっぱり歯医者は何かあってから、でなく、日ごろから検診が重要なんだね~。

って私は海妊娠中に、妊婦検診の一環で歯を見てもらって以来
実は一度も行っていない・・・。
当時奥歯に虫歯のなりかけがあって、それを麻酔なしで削って詰め物してもらった。
あれ以来だからもういい加減行かないとなのだよ…。
ここの歯医者さんとっても良かったから、
今度子ども達彼に平日みてもらえる時に、行ってこないとな~。