さんちゃん、機嫌よい一日を送っていた昨日。
でも、ときどき少量の透明の鼻水が出だし
背中から音を聞くと、ふいごのような音がする。

これは…あまり良い感じしないぞ。
お昼寝のときも、30分で咳こんで起きたまま寝なくなってしまった。

彼から電話来た時に病院行こうかなって言うと
薬も残ってるんだし、予定通り木曜日でいいんじゃないかと言う。

でも…この音は気管支炎にはなってそうだし
肺炎は確か夜や朝方に熱が出たり、症状が悪化した記憶があって
呼吸器治療(吸入)受け
薬も咳止めから肺炎用に切り替えてもらった方がいい気がして。
いつもの先生もいる時間帯のうちにと、夕方行ってきた。

結果…
既に肺炎

先生、入院するほどでないけど、そこまで行きかねない状態だと。
呼吸器治療受け、抗生剤はじめ肺炎用の薬に切り替えてくれた。
寝るとき用に、背中のパッチももらって。

さんちゃんはご機嫌なんだけど
行っておいて良かったと、その時はそのくらいだった。


夜は、外食の予定があった。
12月で引っ越し予定の彼の先輩で、彼最初の職場でものすごーくよくしてくれた人。
奥さんは、アパートママ友の集まりで数回招待してたHさん。

明日からうちの母も来るし、昨日が最後の会えるチャンスだった。

さんちゃん、ご機嫌だし
二人は落ち着いた夫婦で、気遣いもあって、さんちゃん寝る時間前には帰るタイプの人たち。
なので、うちで出前で食事会しようってことに。

差し入れ持ってきてくれたのは、クリスマスバージョン

ロールケーキ!


出前は中華にしたのだけど
「前回夕飯招待してもらたきりだから」と彼の先輩が払ってくれた
ロールケーキまでもらったのに申し訳ない…
引っ越し先はとても寒い地域なのだけど、ぜひ会いに行きます

うちも、彼の誕生日のときあちこちでもらったケーキクーポンで
いちごのホールケーキを用意していた。
もともと、先輩夫婦との夕飯が決まる前に、期限の関係で予約してたものだったのだけど。

これが…さんちゃんを興奮させてしまった
何度もろうそくつけては歌い、ジャンプしまくり、
お昼寝できずにぼーっとし始めてたのに、大興奮になってしまった。

先輩夫婦は9時前に「子ども寝る時間でしょう」と帰って行ったのだけど
さんちゃん、歯ブラシ持って走り回ったり、興奮は続く。

やっと寝かしつけた10時。

その30分後…
鼻の違和感で泣いて起きた。

鼻水は垂れてきてはいないんだけど
喉の方にいくのか、それとも鼻の奥が腫れているのか
大泣きで辛そう。

やっと寝かしつけて1時間でまた同じく泣く。

その後せき込んだり
鼻の奥の違和感のためか飲み込むような仕草や奥歯をすり合わせたり。
泣いて起きるまではいかないものの
途中何度か呼吸や心音が早くなり、お腹をふくらませたりへこませて呼吸も。
息を吐くときに「んー」と声が出ちゃったり、いつもより夢を見て寝言も多い。

肩で息をしたり、鼻が膨らんだりということはないけど
心配だから病院行ったほうがいいだろうかと思ったら、呼吸が落ち着くの繰り返し。

さんちゃん、明け方5時にいきなり起きて「おしっこ、水」。

トイレに連れて行って、その後水をごくごく飲んで…
その後はなんとか寝ている。
乾いていた咳も、少し湿ってきたかな。

不思議なのは、おでこは熱くないのに手足体がとても熱い。
熱を測ると、37.5度くらいだし…。

とにかく、今日は昼様子を見て
辛そうだったらまた病院へ行かなければ。

今夜母が到着するのに、昨年も母が来た11月に肺炎で
しかもその時は入院まで行ってしまい、
私は一緒に入院、彼は仕事で
母は慣れない国でバス乗り継いで病院まで通うおさんどんの日々だった。

だから今回は楽しく日帰り旅行も計画してたし
USがうちに来て出張出前ベトナムフォー作り計画してくれてたんだけどなぁ…。

まぁ、まずはさんちゃんの辛い症状が落ち着くのが先決。
どうか今回も入院まで行かずに、肺炎をやっつけられますように…。