本日も予約投稿です

さんちゃんの絵の描き方はいろいろで
描くもの決めてから描き始める場合と、ぐるぐる描いてるうちに思いつくものがある。
昨日のさんちゃんの絵は…
ブドウと


汽車


そして黒で○描いて黄色で塗ってるうちに思いついたたらしいのが…

カレーだって

子どもが絵を描いているときに気を付けることはたくさんあるけど、そのうちのひとつ。
「○○って××じゃん」と先入観を与えないこと。
例えば、「それブドウ?ブドウは黒じゃないじゃん」「ブドウは四角じゃないよ」って言わない。
光加減によっては黒に見えたり、腐ったらピンクや白や、
ぎゅうぎゅうに実って四角い実とか、色々有り得るから。
彼や義父は、四柱の名付けのお蔭だとよく言うけど、
一応想像力高めて、絵を好きにさせるためいろんな秘訣があることをツラツラ言ったら、
彼が驚いて、あまり名づけのお蔭とは言わなくなったよ


そんなさんちゃん、いよいよ指しゃぶり卒業かもしれない

韓国では通りすがりの人々すら「あいご~!!まだ指しゃぶりしてるの」ってよく言うので
さんちゃん自身、2歳前から気にはなっていたみたい。
でも、ありがたいことに義両親は
「あれ~指しゃぶらないでくだしゃい(意訳)」って時々言うくらいで
強制的にやめさせたり、指しゃぶりのことでさんちゃんに大きなストレスを与えたりはしなかった。

3歳くらいまでに自然に止める子も多いってママ友たちにも言われたし
無理に指になんかつけたりして止めさせると、それを補おうと他の癖が出ることもあるとも聞いた。
さんちゃんは、1歳前は指しゃぶりがひどくて、暇なときとかにすぐ指しゃぶり。
1歳過ぎてからは、特に眠い時、不安なとき、気持ち悪い時(オムツが濡れたり)などにしてたので、
精神安定剤になってるのは明らかで、無理やりやめさはしないことにした。

でも、一方では、実際に
「わたし小学校まで指しゃぶりしてて、出っ歯になっちゃったんだよね」って言うママ友いたし
中学の同級生では「○○ちゃんの妹は、指しゃぶりがひど過ぎて、親指片方関節変形し、短い」っていう噂もあった。
さんちゃんは指しゃぶりが結構ひどくて、いつもタコができ
冬には乾燥のせいか関節に沿ってパックリ割れたりしていた。

両方考えあわせて
2歳誕生日で卒乳だったので、しばらくはその代わりに指しゃぶりも必要だろうし
3歳までに徐々にやめてもらう作戦にした。

まずは1歳半過ぎくらいからだったかな、
眠い時と不安な時以外で気づいたら、指しゃぶりしてる手をポンポンと叩き
「トントントントン、すぽーん」と指を引っこ抜いてみた。
すると、自分でときどき同じことをやるようになった。

2歳前から眠い時以外はしなくなり、
今度はトントンスポンと同時に話して聞かせるように。
「不安なとき、眠いときはお母さんがぎゅーって抱きしめてあげるから大丈夫だよ。
 だから、3歳までに指チュパチュパやめようね」って。

そのうち時々、「(指しゃぶっても)いい?」って聞いて来たり
彼の友達と会う時なんかは事前に「お父さんのお友達の前ではチュパチュパしないでみてね」を守ったり。
ああ、これはきっとさんちゃんは大丈夫だ、と思った。

ここ数か月、寝起きにしゃぶってふやけた指を「あや(痛い)」と差し出してくることも有り
そんなときには、「もう痛いの嫌だから、指チュパチュパしないほうがいいね」って言ったり
匂いかいで「くっさーい!」って一緒に笑ったりした。

ある日、寝るとき絶対指しゃぶりが欠かせないさんちゃんが
我慢しようとしているのに気付いた。
結局は指しゃぶって寝たんだけど、
数日前、また我慢した挙句、「いい?」と聞いてきたので
「もうできるだけ止めようね。お母さんがいつもでぎゅーって抱きしめてあげるから」って言ったら
1時間ほど我慢してごろごろ…。

最終的に指を口に持って行ったとき、このチャンスを逃すまいと
「お母さんと一緒に寝る?それとも一人でチュパチュパする?
 指チュパチュパするなら、お母さんあっちに行くよ」って言ったら…
「オンマ(お母さん)、ねんね」と言うさんちゃん。
なのでぎゅーっと抱きしめてあげたら、すーっと寝た。

それから数日、夜寝るときは同じことを繰り返し(昼寝で一度指しゃぶって寝た)、
さんちゃんなりに、足を触ってみたり、手を口にもっていかない努力をし始めた。
そして気付いたら昨日、さんちゃん大した努力もせずに、指しゃぶらずにすぐ寝入った。

今まで朝うっすら目が覚めると、必ず指しゃぶって指がフニャフニャになってたのが
最近は私が指を抜くと、そのまま寝たり、しゃぶる回数自体も減ってきた。
まだ、完全ではないけど、朝は本人も寝ぼけた状態だろうから、徐々にでいいかなと思ってる。

2歳4か月、さんちゃん、もうすぐ指しゃぶり、卒業かも