先日、イルサンにある韓医院に行った理由は、
彼の遠縁の親戚がやっている韓医院で、とても評判がいいから。

彼の親戚はじめ、いろいろな人が絶賛するらしく
もともとは韓国最高の上流階級人が住むと言われる景福宮に医院があり
有名人も多く訪れるらしいが
後輩に譲り今はイルサンに出て、週に1,2度だけ景福宮の医院に通うとか。

韓医者と言えば韓国キョンヒ大学だが
そこを首席で卒業したんだって。

まぁそんなこんなで親戚に勧められ
一度体質診てもらって食べ物合う合わないを知り、薬を1か月飲むだけでも効果があるらしい。

私はテジョンのセジョン韓医院がお気に入りで、
とくにイルサンまで通うつもりは無かったのだけど
通わなくていいなら、ものの試しで…と行ってきたわけなの。

で、6月6日金曜日に行ってきたイルサンの「チョンア韓医院」。

20周年だったかの記念のお盆もらった。
フッツーのお盆に韓医院の名前入り


予約の30分以上前に着いて問診票にチェック、
そして先生に脈診てもらったり(でもなぜか私の脈診なかったけど)しつつ出た結果は…
我が家3人とも「少陽人」

これ、家族で違うと料理する人困るからねー
まぁ、全員一緒で私としてはラッキー。

で、「少陽人」って言うのは四象体質と呼ばれる4つのタイプのうちひとつで
昔、李済馬と言う先生が考案したものらしい。

その先生が書いたものには細かく体質タイプごとに食べ物などが書かれているらしいが
どうもチョンア韓医院の先生は、一般的な四象体質に
独自にほかの考え方も色々組み合わせているよう。

例えば少陽人なら一般的には鴨肉なども大丈夫とされるけど
チョンア韓医院の先生によると、豚肉以外は一切ダメ
タンパク質は豚肉と豆、そして白身魚で取るようにとのこと。

そしてよく言われる「牛乳・小麦粉は体に毒」説を採用しているらしく
今後さんちゃんにも与えるな、と。
私も牛乳良くないってのは聞いてたので1歳過ぎまであげなかったんだけど
爪が弱かったりしたのもあって、今はほぼ毎日コップ一杯あげていた。
先生曰く山羊乳もダメ、良いのは豚乳なんだけど
生産地の日本が放射能の影響で豚乳粉乳はもう入ってこないんだそうで。

そこで先生に「子どものカルシウムはどう摂取すればいいですか」と聞いたら

「キムチが最高です」

でたー

少陽人は辛い物ダメなので、辛くない白キムチ。
キムチに使うアミの塩辛がカルシウム豊富なんだって。
でも、彼曰くプサンのキムチはアミの塩辛使わない…どうすればいいんだろ。


「国史・世界史・真書(なんのことだろ?)を子どもに必ず習わせなさい」、
「北半球の人は1~6月に妊娠すべき、そうでないと妊婦と子どもが大変である」
「昔天然痘が流行ったからと言って全員痕があるわけではない、予防接種はさせないように」、
など、生活についても踏み込んだアドバイス。

でもイモ(義母のお姉さん)も言ってたけど
昔の人は一日十キロ以上歩くことも普通で
食べるものは一切農薬等使っていない本当の自然産。
当時の人と今の人では免疫力そのものが違う。

それに、やっぱり天然痘で多くの人が亡くなったのは事実なわけだし。

だから、良いと思ったところだけ吸収しなさいってイモ。


とりあえず、この先生に従って体質改善されたって人が多いのも事実。
彼は最近セジョン韓医院に通う暇がなく
忙しさにかまけて職場でラーメン食べたりして
皮膚アレルギーが相当辛いらしく、この先生の言うとおりにする!と言っている。
私たち3人とも少陽人だけど、プラスして3人それぞれ気になる症状に合わせて薬を処方してもらった。

彼は皮膚アレルギー
私は子宮筋腫
さんちゃんは、熱発散(寝ているときに頭に汗をかくのはとても良くないらしい)

昨日薬が届いて今日から飲み始めてるので(吐き気催すほど不味い)

その間は薬との相性が悪いとして禁止されている食べ物は避ける予定。

少陽人が薬を飲む間禁止されているのは
・鶏肉と牛肉
・小麦粉製品全部
・酒やタバコ、炭酸飲料、カフェイン類、インスタント食品
・冷たい辛い甘い塩辛い+刺激性のもの
・緑豆製品(薬を飲み終わりさえすれば少陽人には合う)
・揚げ物
・もち米
・生の大根

そのほか、記載されていない物でも、「ホバッ(ウリみたいなズッキーニみたいな、水っぽカボチャみたいな)」など
たまたま話に出たらダメって言われたものがあった。

それに、禁止ではないけど、食べるべきじゃない物も多い。
豚肉以外の肉全般(犬肉記載されてるところが韓国らしい)、赤身魚、キャベツ、えごまの葉、スイカ、グレープフルーツ、卵、乳製品全般、海苔、ワカメ、ニンニク、唐辛子、もろもろ…

…上記のものダメなら、韓国生活、無理じゃない?


彼が一番驚いたのは高麗人参やその上級品である「インサム」「ホンサム」も合わないこと。
高麗人参信仰者だったからねぇ。
でも私は昔から、高麗人参口にするとどうも口が渇いてどきどきしたから
「やっぱりそうだったんだ!」って思った。


私たちに合うのは豚肉と白身魚、サンチュ、白菜、キュウリ、マクワ瓜などらしく…
豆乳で栄養補えとのこと…
外食はサムギョプサルと豚クッパップしか食べるもの無い気がする…

彼は今の職場に異動になってから
上司の方々と食べるようになってお弁当もっていかずに食堂で食べてたんだけど
食事制限あり過ぎなので、今日からお弁当を持たせた。


朝1回だけ飲んでみた感想は
すっごい小を催す、そして喉が渇いてまるで葛根湯を飲んだ時みたい(私葛根湯合わない体質)…。
体に異常があれば報告することになっているけど
せっかく行ってきたんだし、薬は大人一人30万ウォンだし
しばらくしっかり守って続けてみようと思います

これから薬飲んでる間に会う友人の方々、
お茶もカフェでは飲めないし、食べ物制限で外食ほとんど無理なので
約1か月は我が家に遊びに来てください
薬飲み終わったら、合わないとされる食べ物は時々なら食べちゃう予定。
いくらなんでも、成長期のさんちゃんにはもっと色々食べさせてあげたいし。

…でも彼は、チキンはもう食べないと言っている(小麦粉+油+鶏肉で少陽人に最悪らしい)