あけましておめでとうございます。
今年もみなさん、どうぞよろしくお願いします

我が家の2014年は病院からのスタート…
うれしくはないけど、きっと逆に健康な1年になるんだと信じよう

先週月曜日、義実家から帰ってきた翌日に小児科へ。
気管支炎と言われ薬をもらった。
木曜日までに治らなかったらもう一度来てと言われていた。

その後ずっと家にいたんだけど
呼吸の音が一昨日から悪化の一途…

で、今日また病院へ行ってきた。


1時間待ちだったので、1階のカフェで一休み。
小児科の待合室は暑くてあちこちで咳してて、空気が淀んでる感じがしてしまうので

診察の結果、気管支炎、特に左が悪化していた。
肺は大丈夫、でももし熱が出たら週末でもすぐ病院に来ることとのことで…。

月曜の診察以降ずっと家で暖かくしているのに悪化してしまい
どうしてあげたら悪化せずに済むのでしょうって聞いたら

「気管支が弱い子ってやっぱりいて、よく気管支炎になるんですよね…。
 冷たい空気、乾燥、ほこりやチリはよくないので気を付けてあげてくださいね。」って先生。

さんちゃん、帝王切開で生まれてきて小児科で肺から羊水出すなどの処置したけど
生まれて数日後に咳して水吐いたことがある。
肺にまだ水が残ってたんですねって看護師さんが言っていた。
それが関係あるのかな…。考え過ぎかな

先々月末プサンの小児科では「肺炎気管支炎癖になった子は、満3歳までは繰り返す」と言っていたけど
満3歳以降は丈夫になるといいな…。

1歳までは9か月のときのRSウイルス除いて全然風邪ひかない子だったんだけど
1歳からはしょっちゅう風邪ひいてるなぁ…。

北海道生まれとして、寒い冬も外でガンガン遊ばせて鍛えたかったけど
最低でも満3歳までは室内で遊ばせないとだね。
まぁ、韓国ではどうせPM2.5ひど過ぎて外出せないしね

今週土曜日、10年ぶりの友人がソウルで会おうって言ってくれてるんだけど無理そう
とっても会いたいからテジョンの自宅まで来てくれたらいいんだけど…難しいかな。