さっき、9時45分くらいにね…

「工事のため9時半から11時半まで断水予定です」って放送入ってね。

えっ、時間、おかしいけどって思いつつ
とりいそぎ、お鍋一杯分のお水を取ったら、既にまっ茶色

やばいと思って洗濯機除いたら
案の定水がまっ茶色…
あとすすぎ1回で終わりだったのに…
急いで脱水したけど、茶色に染まったオムツ…
12時に文化センターに出かけないといけないのに
放っておいたら色定着しそうだし

その後さんちゃんが「ちー」って言ってトイレ教えてくれて。
まだトイレで座ってはできなくて
お風呂場の排水溝にしてるんだけど(トイレの横)
足についちゃうんだよね、それ洗うこともできず、ウェットティッシュで拭いたけど…

ホント、管理室きちんと仕事してよ

飲み水のこともあるから、さんちゃん起こしてでも出かけないとなぁ…。


気分を変えて、昨日のこと。
天気が良かったので、赤ちゃんシューズを洗った。

奥はさんちゃんのファーストシューズ。
手前は、清州Mさんちからもらった、おさがりシューズ。
さんちゃんに合うかと思ったらピッタリ過ぎて足痛そうで。
今親戚友人含め出産ラッシュだから、誰かにあげようと思って洗った

夕方は早くから、食べきれない葉大根を塩漬けに。
キムチのヤンニョムを義母からもらっているので
好きな食材を義母の味のキムチにできるので
そうこうしていたら、宅配が…

さんちゃんひいおばあちゃんから、新米と

ニンジン・黒大豆・キムチ・葉野菜

前にニンジンや黒大豆を良く食べたのを覚えていてくれたの。
さんちゃんも覚えがあるのか、ニンジンつかんで
土付きのまま口に入れて食べようとしてた
私が料理してる1時間、ずーっとこぼれた黒大豆を容器に入れたり出したりのさんちゃん

夕飯にはキンピラ・揚げ豆腐ヤンニョムソース和え・大根と生青海苔の甘酢和えなどなどに加え
早速もらったニンジンと野菜を蒸して出したら
さんちゃんよく食べました←豆腐はさんちゃんのはソースなし。
葉野菜は苦いものが多いので、全部私達の口に「あー」って突っ込んでたけど

キムチももうすぐ無くなるところだったから助かった。
最近食費節約で朝も昼も私おかずはキムチのみ生活だからね
イモ(義母の姉)が漬けた無農薬えごまの葉キムチもおいしい


そういえばの葉大根キムチも無事おいしく漬けて。


冷蔵庫も潤って、これからしばらく幸せな食卓が続きそう