道中ウロウロ寄り道しつつ
午後4時ころにホテルに到着。

Mさんのご主人が探してくれたホテルは、
新しくできたというバダホテル(海ホテル)。

ビョンサン半島は韓国の南西部にあって

その半島の中でも、赤い○の辺り。


ロビーから広く海が見え
直接有名な地層のところ(채석강チェソッカン)に降りていける階段がテラスにある。

今回は一部屋1泊素泊まり18万ウォンちょっと。
結構なお値段しますけどね

部屋は山側だったけど、海側だったら絶景だったろうなと思う

我が家も、Mさんちも、子連れなのでオンドル部屋

広々した室内、大きな窓とテラス、
オンドルは10段階くらいに設定可能でエアコンもあり。
我が家はエアコン切ってオンドルを1に設定で快適だった

30分ほど前に着いていたMさんちとは、5時に合流。

2年前にこの辺りに来たことがあるというMさんちに夕飯も全てお任せ

行った先は…屋内水産市場。
何を隠そう、今回の旅の目的は、秋が旬の「ゴッケ(ワタリガニ?)」

市場で買ったゴッケやデハ(大正えび?)、貝等を
市場の上の食堂で蒸してもらって食べるのだ。
エビは塩の上で蒸し焼きにし、甘くておいしかった。
…そ・し・て、
ゴッケの美味しさは感動モノでした

ご飯も注文して、かに味噌混ぜて食べたらおいしいのなんのって。
さんちゃんもエビやカニをおかずに、ご飯たくさん食べたよ

その後ホテルに戻り、Mさんちの部屋にて
前回里帰りのときにうちの父が彼に持たせてくれた日本酒でまったり飲み。
「獺祭」、Mさん夫婦に好評で「お取り寄せしたい!」って喜んでくれた
そしてもう次回の旅計画を立てつつ楽しく語って。

子ども達のため、9時半に解散。
しかしその30分後、彼とMさんちのご主人は携帯で連絡取り合って
いそいそ出かけていった
外の刺身屋さんまで下りて行って(ホテルは丘の上)、
貝焼きつまみつつ焼酎飲んで、日付が変わってから帰ってきました
いつも私の交友関係に喜んで付き合ってくれる彼、
友人のご主人たちと仲良くなってくれるのはうれしいばかり。

さて翌朝は、ゆっくり9時に集合。
ホテルの朝食を頼まなかったので、海の見える食堂でアサリ粥を。

満潮の1時間半後で、こんなに海が近い。
私達が入店するまで店員さんが雑魚寝してて、蹴られて起こされてた…

海の家みたいね。ここは今が繁忙期なんだって。

私達が泊まったホテルも見える。


さて、アサリ粥。

なんとこれで1万ウォンおいしかったけどね。

ホテルの朝食一人11,000ウォンなんだけど
あとから会場のぞいたら会場の2面が大きなガラス張りで
晴れた海がキラキラしていて、ホテルで朝食ってのも悪くなかったなーと思った。
このホテルには大手チェーンのカフェが入っていて
そこも2面ガラス張りで見晴らしがいいので、宿泊客じゃなくても楽しめます

朝食後は、太古の地層が出ているという海岸채석강を散歩。

この日は朝冷え込み、風も強かったので
その後ホテルにあるカフェでコーヒー買って、ホテルロビーで温まり。
ソファがゆったりできるし、お客さんもいなくて良かった。

さぁ、そうこうしているうちに時間は午前11時半。
近くのお寺に向かいます(へ)