本日予約投稿です

先週日曜日は、ママ友US一家と市立美術館に行って来た。

さんちゃん日本に行く前に疲れさせないよう
短時間で室内コースがいいと言ったら
USがすぐさま、「美術館」と。

私のイメージ、美術館って
乳幼児が行くと周りの迷惑になりそうで
数年間は行くの無理だろうなって思ってたんだけど…

US曰く「そう?そうでもないよ、泣いたり騒いだら外に出るくらいで大丈夫。」

行ってみてその意味わかった
小さい子も行ける美術館って最高だなぁ
物心つくころに、「美術館に行くこと」が自然なことであるって素晴らしいと思う。

テジョン市立美術館

대전 서구 만년동 396번지/赤い星の辺り

まず、中に入ったら赤ちゃん子ども連れ、いっぱい
しかもお客さん多いせいか、大人たちも私語謹んで静かに見ているわけではない。
子どもも大人も走り回ったりしているわけじゃないけど
少しザワザワ感じがあるというか。

ベビーカー貸し出しもされていて、授乳室も完備

先週末やっていたのは、"米国美術300年/ART ACROSS AMERICA"
一人10000ウォン。
クレジットカード会社などの割引で私たちは8000ウォンで観覧。

第1第2展示室は写真撮影可能だったので、チラ見せ。

なんとなく、見たことのある構図じゃない…?

第2展示室


第3展示室は日本に影響を受けた作品も展示され、
最後のほうの現代(1945年)以降の作品は抽象画だったけど
比較的わかりやすい絵が多く(説明を見れば)
楽しかった

最近カートやベビーカーを押すのがブームのさんちゃんは
ベビーカーを押したがってマイペース。
彼が一緒について行ってくれて、私はゆっくり絵を鑑賞できた。

最後にはベビーカーを押すのも飽きたさんちゃん。

とっとっと…と気になる方へ歩いていって

目的物に到達してご満悦


そういえば、その日久しぶりに彼が作ってくれたランチのチャーハンと

USの旦那さんがうちで用意してくれていたおやつ。

ブロッコリー&ブルーベリー味

またテジョン戻ってきたらUS一家と遊ぶの、楽しみ。
最近テジョンにも会いたい人がたくさん出来て
「気をつけていっておいで~」って言ってくれる友人が増えて
だんだんテジョンが「今私が住んでる場所」になってきたなぁって思う。