先週土曜日さんちゃんの離乳食用の食材が切れ、
病院帰りにさんちゃんが車で寝てしまったため、
彼にさんちゃん頼んで私だけマートでパーッと買い物することに。

途中でさんちゃん目覚め、彼が連れてきて
お米だけ選んで帰ろう…というところで

試飲試食大好き彼が、アロエベラにすーっと引き寄せられていった。

大きなアロエベラの葉4~5枚で9900ウォン。

全然買うつもり無かったんだけど

ああ、販売員さん、なんか懐かしい訛り…

ウルサンから来たそうで…

(彼ブサンでウルサンと地方が同じ、しかも親戚のめっちゃ優しい義兄がウルサンの人…)

一生懸命の売り込みに
買っちゃいました。

2箱も

今月はただでさえ、貯金切り崩してるのに…
私たちって情に弱いのねぇ

試食用のアロエ全部で4枚も入れてくれて
結局3箱買ったのと同じ量

さんちゃん早く家に帰らせたいため
マート内で一番安いミキサー買って帰宅。

まずは葉のままザクザク切って、水と蜂蜜と氷でガーっ。
うまい

プレーンヨーグルトと蜂蜜でガーっもおいしいらしい。

(でも、ネットによると妊娠中・生理中・子宮筋腫持ちは気をつけたほうがいいみたい)


売ってたおじさん、4年もののアロエ酵素を飲ませてくれて
それをつくろうかな、と思ったんだけど
韓国式に作ると最低1ヵ月半、しかも3箱分のアロエが必要。

それは大変なので、ネットで調べたら
日本式なら手についてる常在菌の力をかりて
少量から、1週間でできるらしい。

手についてる常在菌って言うと少しぎょっとするけど
ぬか漬けづくりみたいなもんかな、と思うと逆に楽しみに。

砂糖の量はアロエの70%という人もいれば
100%とという人もいて
売り場のおじさんは130%と言っていた、

うちどうせ1キロ刻みの体重計しかないので
適当に1キロ弱のアロエベラに1キロ白砂糖で漬けることに。

酵素作る場合、ミネラルの入った砂糖では難しく
白砂糖もブドウ糖に変わるから、白砂糖がお勧めらしい。

うちは普段白砂糖使わないんだけど
今回は素人初心者だし、ネット信じて白砂糖で…

つけた直後から水分が染み出してきた。

1週間、毎日1回石鹸で洗ったきれいな手でかき混ぜるとのこと。

翌朝かき混ぜた直後。
また沈殿していく砂糖とアロエの緑が描くグラデーションはとても美しい。

抗癌作用もあるらしいアロエベラを使った酵素。
できあがりが楽しみ