週末はプサンの義両親宅へ行ってきた。
プサン日記はまたあとで…。

先日サムゲタンのあとは、場所的にパッピンス(カキ氷)を食べに行くことに。
サムゲタンのお礼に彼の先輩夫婦にご馳走しようとしたら
二人とも夕方から仕事が入っていて行けないとのことで
私達三人だけで…。

そのお店はカフェ兼お餅屋さん。
昨年妹が遊びに来たときに行こうとして
あの時はパッピンスが終わってて食べられなかったんだよね。

場所は、赤い星の辺り

気品(기품)/대전시 유성구 전민동 297-11

この外観写真は、昨年秋に撮ったもの。

店内。


ここのお店のご主人、
「私陶芸家の娘です」というような雰囲気の←全くの先入観、私の妄想
気品とプライドのある感じの方。
実際パッピンスやお餅に対する説明を聞くと、
商品に対する思い入れと自信がにじみ出ている。

砂糖は最小限のみ(全く使わないわけにはいなかいそう)、原料は自然のものを使う。
小豆も国内の遠くまで買出しに出かけている。
多くの人に食べてもらうより、本当に気に入ってくれる少数の人が通うお店にしたい…。

そんなお店のパッピンスがコチラ。

1人前4000ウォン、写真は2人前。
この日自分の携帯を忘れ、彼の携帯カメラが使い慣れてないので
光がうまく使えなかったけど、実際はもっとツヤのないしっとりした見た目。
隣の人はお餅がオレンジだったので、上のお餅は色々変わるらしい。
練乳などもちろん入っていず、氷には牛乳が少しかかっている。

トッピングは、きな粉・アーモンド・ヒマワリの種・カボチャの種。

小豆のおいしいこと。
砂糖最小限とはいっても、ふんわりと甘く、ふわっと噛み応えのある食感。

小豆好きには、こんなのも良いかも。


私達はこんなお餅も注文。3000ウォン。

柚子とナツメが利いておいしい

韓国茶もあるけど、ちょっと水が飲みたくて
お水だけ頼んだら…

この取っ手、持ちやすい!

この日、ソウルからテレビ局が突撃取材に来ていた。
韓国在住の方なら知ってるであろう、「達人」を紹介する番組。

テレビ局の人がお店のご主人に
まずは少しだけ収録して
テレビ局の会議で採用されれば、本取材になると説明していた。
ご主人一言「私はあなた方の言う番組には合わないと思いますよ」
そこをなんとか…と撮影は進んでいたけど、本採用になるのかな
うち、テレビ見ないけど
もち採用になったなら是非見てみたいなぁ。