※ よく検索される日記なので。
RSウイルスの場合、納得行くまで説明してくれる小児科をおすすめします!
うちは、説明する暇もなく隔離の上帰され
多分本来吸入等の治療もしくは入院すべきところ家で看病し
その後風邪の度に肺炎繰り返して喘息の判定を受けました。
何か変わったかはわからないけど、
今の呼吸器に詳しいかかりつけ医にかかっていれば
予後がよかったのでは無いか…と
肺炎気管支炎なる度に自責の念に駆られています。

RSウイルス①

RSウイルス②

四日目
16日朝37.3度。
熱は下がったが、咳・タンがひどく苦しそうで母乳の飲みも悪い。
前日お医者さんに「熱が下がればまずインフルエンザではない」と言われたものの
ただの風邪には思えない。
RSウイルスはヒューヒューという息が特徴とネットに出ているがわかりづらい。
透明サラサラの鼻水も出てきたため小児科へ。

インフルエンザとRSウイルスの検査。
結果が出たころ「こちらへ…」と通されたのが「隔離室」

「RSウイルスが出ました」

今の時点では入院はしなくても良いが
脱水・意識の状態・呼吸に気をつけ、おかしいと思ったら総合病院へ行くようにと言われる。

母がインフルエンザは?と聞くと「ウイルス同士は同時に感染しません」(注:その後違う病院で重複感染あり得ると言われる)。

詳しい説明もなく流れ作業のように再び隔離室へ。
家に帰ってネットでRSウイルスについて調べることにする…

薬は抗生剤・咳やタン、鼻水の薬。

この日は1日機嫌悪く、目もうつろ。
昼寝もずーーーーーっと縦抱っこでないと泣く。
鼻水が流れ出、苦しくて口が閉じないのでよだれも流れ出る
ゼロゼロと苦しそうな息。
私以外の抱っこも拒否。
鼻水が詰まっておっぱいが飲めず、おしっこも極端に減る。

水分補給のため頻繁に白湯や搾乳した母乳をスプーンであげる。
飲み込むときに苦しいようで、苦虫を噛み潰したような顔をして一生懸命飲み込む。
離乳食はいつもの半分。

母が加湿器と鼻水吸引器(吸い取り型)を買ってきてくれる。

夜には再び38.7度まで熱が上がり、就寝前に坐薬を使う。
苦しいのかなかなか寝付けず。
少しの刺激で起きてしまうし、苦しくて横になりたくないようなので、
夜12時から朝までは紙おむつで交換なしに。

五日目
17日(木)の朝、熱は下がって来て37.0度に。
ただ明け方三時くらいから鼻づまりのせいか、スプーンでの水も飲み込めず。
よだれが流れ続け、苦しいのか泣き続ける。
不安なのかひたすら正面向かい合った抱っこを求める。
ようやく寝入ったころに少しでも体制を変えると起きて泣きひたすら抱っこ。
寝入るころに口呼吸から鼻呼吸に変わり、苦しくて目覚めて泣く…を何度も繰り返し
2時間ほどでようやく鼻が通ってきて寝る、を繰り返す。

夜は1時間半、日中は30分ほどで目覚めるが、
寝ぼけている瞬間おっぱいをくわえさせると寝ぼけたまま少し飲む。
完全に目覚めるとまた鼻が詰まってきてくわえられなくなる。

離乳食もほとんど食べない。

朝起きてから午前中はほぼ何も口にできずオシッコも出ない。

いよいよ入院を考えたが、お昼から表情が戻り、機嫌も良くなってくる。
鼻水吸引器を使ってみるが要領を得ず
結局こまめに白湯か搾乳した母乳をスプーンかコップで与える。

夜、父の熱があがってくる。

普段さんちゃんは寝入るときおっぱいを飲みながらでなければ寝られない。
今回鼻づまりでおっぱいをくわえることすらできず心配したが
相当体力を消耗しているのか縦抱っこで比較的すんなり寝る。
この時点ではこれで治ったと思ったのだけど…

RSウイルス④