前もチラッと書いたけど、
私はテジョンのタクシーには安心感を持っている。
他の国や地域でタクシーやらリクシャやらサムローやらで結構気を張って乗ってたのとは全然違う。

ソウルもブサンも、韓国人の彼と一緒に乗っても何度か遠回りされたし
一昨年ソウル留学時代、日本人の友達が女性だけで乗ったら、
ちょっとの距離で降車時にロックされ「4万ウォン払え(通常の10倍以上)」と脅され
怖くて泣く泣く払ったそうだ。


でもテジョンでタクシー料金がおかしいな、と思ったことは1度しかない。
それも深夜料金だったのかも知れず、おかしかったかどうかも不確定。
だからいつも安心して乗る。
さらに料金への安心だけでなく、運転手さんの人柄も良いことが多い。

ここ数週間でも、こんな体験をした。

料金要らないから譲ってやってください事件

ブサンの義両親宅に行くのに、タクシーを呼んだ私達。
雨の日で、うちの近所はあまりタクシーが通らないため、たいがい呼ぶことになる。
で、乗り込んでしばらく行くと…兵役中の兵士さんがタクシーを見て駆けてきた。
タクシーの運転手は「相乗りさせましょうか」と言いつつ、うちらの返事も聞かずに兵士さんを乗せた。

兵士さん「もしかして…空港に行くんですか?乗ってもいいですか?」
運転手さん「飛行場かい?!何時の飛行機?!」
兵士さん「11時半です」
運転手さん「そりゃ大変だ!!乗りなさい!」

そして運転手さん、私達に
「街中に出ればタクシーたくさん走ってますから、そこで乗り換えてください!!」

私達は韓国新幹線を予約してあって、あまり時間に余裕が無かったのでドキッとしたけど
事情が事情なので仕方ない(と思わせる重大な使命を兵士さんは持っていた)。

「いいですよ~」と言うと
運転手さんと兵士さんが揃って「ありがとうございます、本当にすみません」と何度も言ってきた。
結局、4000ウォン分くらい行ったところで空車タクシーがたくさん走ってるところで下ろしてもらった。
運転手さんは、そこまでの料金を受け取らなかったので(あとから兵士さんからもらうのかな?)
私達はその分ただ乗りできてしまった。


無理しちゃイカン事件

数日前、母が帰国するので一緒にソウルまでに行くことに。
例のごとくタクシーを呼んだが、生憎近くには空車はないとタクシー会社から携帯メッセージが。
仕方なく郊外のうちから、車通りの多いところまでバスで出て待つこと約5分。
ようやくタクシーが通りかかった。
おしゃべり好きな運転手さんで
母のスーツケースが異様に重かったこと、私達が外国人であることなどから話が盛り上がったが
なんと!!
母と私に「重いものは持たせられない!!」と
テジョン駅にタクシーを止め、韓国新幹線の座席までスーツケースを運んでくれ(韓国鉄道は改札がないので可能)
更に、私の帰り道を心配して、空港からテジョン郊外の私の家まで楽な帰り方をアドバイスしてくれたり…
本当に本当にありがたかった。

その日ソウルでもタクシーに乗ったら遠回りされてしまい
やっぱりテジョンっていいなぁと思った。
何も無いとか言ってるけど、やっぱりテジョンは住むにはとてもいい場所ですよ~