田舎育ちが自慢の私…。
小さい頃から両親に連れられて春は山菜取りに、
秋は山葡萄やら何やらとりに遊びまわっていた。

そんな意欲を忘れかけていた先週…

彼が同僚女性から、「アパートの裏山で拾った」と栗を20個ほどもらってきた。
その栗はホクホクで甘く
折りしもその日、夜8時半頃のテジョンニュースで市民の栗拾い風景が報道されていた

突然

「大変だ!栗拾いに行く!今週末は栗拾いだ!栗拾いは韓国語でなんと言うのだ」と壊れたラジカセのように繰り返す私。

仕方がないと、栗拾い(他にも用事あったんだけど)のため
先週土曜日は彼がその同僚から車を借りてきてくれた

そして土曜朝9時。まだ寝ている彼を

「栗拾いに行くぞー」と起こし、朝食後まずはその同僚のアパート裏山へ。

あれ、こんな本気の裏山とは思わなかった…。

しかしここ、さすがアパートの裏山
獣道ならぬ「近所の住民道」がついていて、栗の木は何本もあるものの
拾えた栗は10個程度。

仕方なし、で諦めるわけには行かない。
なぜなら、先週栗をくれ、更に車を貸してくれた同僚と
そして先日「日本から一人で寂しいでしょ、いつでも遊びにおいでと伝えて」と彼に言ってくれたお向かいさん(この人も彼の職場の人)に
おすそ分けするつもり満々だったから

「うちの職場に行くかー。栗の木あるよー。」という彼。
ちょいと悩んだけど、行くことに

そしてゲットしましたよ!3家庭分の栗


その代償は大きかったけど…

首から蚊が侵入したらしい。
見づらいけど、こっちの肩だけで7箇所
右肩、首、足など合わせて20箇所以上…。

たくさんおすそ分けもできたし、
うちも茹でたり栗ご飯にしたり…

初めて作ったけど美味しくできた。お米と塩と栗だけでいいのね。

これをきっかけに、日本の田舎暮らしで秋は忙しかったことを思い出し
最近日中時間があるときは、窓辺で保存食準備を始めた。
日本にいたときと違うのは、もらったり作った野菜じゃなくて、買ったものだってことだけど…。

最近私の爪の間は、野菜等のアクで黒くなってしまっている(笑)