先日、イベントを行いました。
一日で200名ほどの入場者数があり、
用意した無料のお茶のカップ200以上がすべて無くなりました。
あ~マイカップ、呼びかければよかった…来年度の反省です。

ところで、この日、ある試みを行いました。
いつもは、お客さんに自分たちで好きなティーバッグやドリップコーヒーを選んでもらい飲んでもらうのですが
今回は手間もかかることを承知でみんなでお茶やコーヒーを予め入れ、
ポットに移して提供したのです。
紙コップも一人ひとつとお願いしました。
何度も水場と往復し、手間はかかったものの、
いつもなら人数の3倍のティーバッグ等が消費され、カップも人数の倍以上無くなるのですが
今回はなんと!200人分(延べで言うと300人くらい!!)なのに
ティーバッグ30くらいと、コーヒー1パック(フィルターは5枚弱)のみ!
紙コップもほぼ人数分のみ。

驚くほどの成果に、ウキウキで帰ってきたのですが
今日からまた、職場でもったいないを数多く目にしています。

まず、おひな祭りの桜餅を男性陣が用意してくれたので、
そのまま食べる人は食べ、後から食べるという人にはお皿に乗せようとしたら…
Mさん「洗うの面倒だから、ラップに包みましょう!」
私「でも、ゴミが大量に増えますから、お皿でいいんじゃないでしょうか」
Mさん「うん。でも(事務所が移転してから)水場が遠くなったから。(って、50メートル無いですから!!)」
と積極的に、一人分ずつ、ラップを約30センチずつカットし始めてしまう。
そして極めつけは、
私「最後の一人分は最初に入っていたパックそのままでいいですね?」
Mさん「ううん、これ私のだから」
私「えっ!じゃぁ、これはパックでいいよという人にあげて、Mさんはこっちのラップのほうを持っていってください!」
Mさん「ううん、いい」
・・・意味がわかりませ~ん!!もったいないが伝え切れなかった自分の力不足。
私は無理な「エコ」を強要しても続かないと思うから
無理には勧めていないけれど、でもこれってそれ以前の問題では…?

さらに。
Eさん「いや~引っ越してからトイレが遠くなったから歩くわ~」
注:Eさんは現事務所が客用施設だったころ、お客様用に使われていたトイレを使用しています。事務所から30メートルくらい?
私「あら!ご存知無かったんですか?こっちのトイレ(元事務員用らしく、歩いて20歩くらい!)、トイレットペーパーも設置されて使えるようになりましたよ」
Eさん「いいの、あっちのほうが温風で手を乾かすやつもあるでしょ。私事務所引っ越してから、ハンカチ持ち歩かなくて良くなったから楽だよ~」

っえ~~~~!!

チームマイナス6が聞いて呆れる!!

ほかにも、
ほとんど人が行かない水場に
「5時半まで電気を消さないでください」とわざわざ張り紙。
歩いて5分、1キロない場所にも公用車に乗り合わせようと、同じ方面に行く人を探す。

挙げればキリの無い数々。

いっそのこと、チームマイナス6を返上してくれ~!!
・・・ではなくて、もったいないが、もっと拡がりますように…