自分を収集マニアでないかと思う時があります。
古切手、道の駅スタンプ、ポイント…。
古切手はそのうち書く予定ですが動物を虐待から守る団体に送ろうと決めています。
そしてリングプル。
これは、今でも車椅子に交換している団体があると聞いて始めたことです。
純度の高いアルミであり、スチール缶でもリングプル部分はアルミであるということで、回収対象だそうです。
しかし、私はリングプルについては環境を守ろう!とか
車椅子を寄付!とか
そういうことが第一でやっているわけではありません。

リングプルを集めていると
「そうなんだ!」と協力してくれる人の輪が広がるからです。
「こんな私でも、誰かの役に立てるのなら」とか、
私の普段の行動を見ていて
「あなたが集めているなら手伝いたい」と言って協力してくれる人も少なくありません。

そのまま捨てるものをひと手間かけて「取る・集める」。
車椅子に交換できるのも、リングプルがリサイクルされて何かに生まれ変わるのも
まだまだまだまだずっと先でしょう。
でも、みんなが会う度に一掴みのリングプルを渡してくれる。
きっと、私だったり、車椅子をもらう人の笑顔を思いながら
集めてくれているのだと思う。
友人達が集めてくれたリングプルをもらう時、いつも愛をもらっているような気がするのです。

だから、私のリングプルの箱は、「貯”愛”箱」なのだと思っています!
いつも協力してくれるみなさん、本当に本当にありがとう!!