最近、私に会うと
「最近朝青龍はどうなの?」
「聞かなきゃと思ってたんだよね~、朝青龍!」
まず、私がモンゴルにいたと知っている人は80%以上の人が聞きます。
アゲクの果てには「どうなの、モンゴル?!」

まず、私は朝青龍の友達でも知人でもありません。
それを知っていて皆、モンゴルにいた=朝青龍とカンケイがある!と意見を求めるのです。

正直に言ってしまうと、もともと私は朝青龍が好きではありませんでした。
でも、今の状況は異常だと思います。
朝青龍に横綱としての品格を求めながら、得意気に公然と朝青龍をいじめるような発言をする人達。
むしろその前に、あなたの人としての品格はどこにあるの!
そしてよく知らない、むしろ相撲に興味もなかったのに、
マスコミにおどらされ、一部の情報のみで判断し、朝青龍を断罪する人達。
私は朝青龍は好きではないけれど、今の状況は更に好ましくないと思います。

そしてタイトルの「モンゴル=朝青龍」なのか。
私を見て「日本人=皆、背が低い」と思ったモンゴル人もいましたが
「モンゴル=朝青龍」ではありません。
相撲の弱いモンゴル人もいれば、目上の人や先輩を敬うモンゴル人もいれば(むしろこっちの方が多いのでは?)、いろいろです。
朝青龍のことを好きなモンゴル人もいれば、嫌いなモンゴル人だっています。
確かに、相撲力士達はモンゴルでは大きな力を持っているかもしれないけれど
決っして朝青龍がモンゴルの全てではありませんし、
モンゴルにいた(朝青龍に会ったことのない)人が、朝青龍問題のプロではありません。

軽い気持ちで「モンゴルといえば!」と私を思い浮かべてくれた人達もいて、
それは素直にうれしいです。
でも、朝青龍批判をしたいだけのような印象を受けてしまう人もいて、
そして朝青龍イジメ(と私は思う)はまだまだ続きそうなので、
意を決っして書きました。
朝青龍を批判する人へ「やめようよ、よく考ようよ」と書いているいくつかのブログのコメント欄に、多くの見るに絶えないコメントが書かれているのも見ました。
数日悩んで、でも
お世話になった、私をとても大切にしてくれたモンゴルと日本がこのまますれ違うのを止める力に、少しでもなれたら…
そう思って…。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。