おはようございます。

昨日、無事にストーマ閉鎖手術を終えました。

朝は8時30分に入室でしたが、プログラフ飲むために6時に起き、そこからまた7時くらいまで二度寝してました。



自分足で歩いてオペ室に向かうのは初めてで、行きたくなさすぎて足取り重かった~。




付き添いの母とはオペ室の前で別れました。



最悪な話、これが最後の姿になってしまうかもしれないから、笑顔を見せておいたってどなたかのブログで読み、私もそうしようと思い、じゃあ行ってくるね~と手を振って振り返ったら、母は振り返ることも無く去っていきました…。


オペ室で、色々準備をして、麻酔が本格的にはいってきました。

いつまで起きてられるかな?ウトウトしてきたな!っと思ったところが最後、眠りに落ちました。





次に起こされたのは、まだオペ室に居る時でした。

何回息苦しさとお腹の痛みはありましたが、お腹の痛みに関しては、ストーマ付いてた側は痛いけど、開腹したとこはそんなに痛くない?むしろ痛くない!と思い、痛み止めのおかげか~と思っていました。

病室に帰ってきて、手術の説明をしてもらったのですが、なんと開腹しないで、ストーマの穴からだけで済んだそうでした。

癒着がかなりあるだろうとのことで、開腹手術な予定でしたが、穴から腸を引っ張ったら腸が出てきたようで、そのままお腹から出てた部分を切って、縫合したそうです。



だから痛くないのか!とやっと理解できました。



お腹切るの嫌だったので、これは嬉しいサプライズでした笑







今日は朝起きると、便意を催して早速トイレに行きました。

水とカスっぽいものが出ました。

早々に尿の管も取れて、水も飲んでいいとのことだったので、経口で薬も飲めました。




お腹の痛みはあるものの、激痛なわけではないので、今のところ今までの術後で1番体が楽です。

 
まだもちろん、食事は始まらないけど、食事開始した時を考えると不安ですが、とりあえず頑張ろう。




今日は早速歩く予定です。

でもまだ眠い…ショボーン