今日は診察日でした~。

消化器内科で昨日やった大腸カメラの結果を聞くのと、肝臓外科にかかりました。



まあ~安定の時間押し。

11時の診察予約のはずが、呼ばれたのは13時半ごろ。

いつも肝臓外科→消化器内科の順番だったのですが、肝外の先生から消内終わったら来てねと言われていたので、この時点でまだ肝外には行けてませんでした。

朝の採血はプログラフの前にしなきゃ行けないのでいつも8時すぎには病院についています。

この時点で、待ち疲れ~ショボーン

ほんと、大学病院は待つのが仕事ですね。



大腸カメラの結果は良好でした。

ストーマ閉鎖するのに問題はないでしょうとのことです。

あんまり心配して手術を遅らせていると、今度は大腸がうまく働かなくなってきてしまうらしいので、今良いときにやってしまおう!とのことでした。


緊張するけど、担当医に励ましの言葉をもらったので、頑張るぞ~!

消内の担当医は教授なのですが、言葉に絶対の自信があるのが伝わってくるので、とても安心できますおねがい




次回の予約を入れつつも、次会うのは病室かもねーなんて言われながら消内は終わりました。







そのあとすぐに肝外にいきましたが、こちらは割と早く呼ばれましたニヤリ



担当医が学会で別の先生(だけど、病棟でお世話になってる)でした。

本当は、ここで手術の日取りとか決める予定でしたが、担当医がいないため、後日電話すると、火曜日に別件で電話した時に言われてたんです。


なので、ここは採血結果と薬の処方してもらってすぐ終わっちゃいました~。

代理の先生から、「今日病棟でKAOReeちゃんの診察あるって言ったら、調子はどうか聞いてきてねって言われたよ~。」と言われ、退院しても気にしてくださってくれるのはありがたいなぁと思いました。



会計でも待たされたけど、まあもうしょうがない。笑










そして、今日嬉しかったことが。

ようやく帰れる~!と電車に乗ると割と混んでる…。

まあしょうがないと、空いてた優先席のスペースに立ってました。

優先席の窓に貼ってある案内。

あれって前は内部障害の方って記載なかったですよね?

私の記憶違いかな?



今まで、妊婦さんとか怪我した人とか、見た目から分かる人達のことは書いてあったけど、内部障害については触れてなかったように思って、内部障害もあればなぁ…と思ってたので、それを見た時、すごく感動しました。


そんな話を付き添ってくれた母にしてると、トントン、と肩を叩かれました。


振り向くと若い女の人が、良かったら代わりましょうか?と声をかけてくれました。

おそらく私のバッグについてたヘルプマークを見て、声を掛けてくれたんでしょう。




前の席の方が降りるようだったので、大丈夫ですよ~!と言ったのですが、わざわざ私が立ってる逆の席から声を掛けてくれるなんて、なんていい方なんだろう…と、ジーンとしてしまいました。



今までヘルプマークを付けていてそんな経験がなかったので、とても嬉しかったしありがたかったです。





ヘルプマークを印籠のようにする訳ではありませんが、こうして少しでもヘルプマークが広まって、声を掛けてくれる人が増えたらいいなぁ~と思いました。

私に、という訳ではなく、身体に障害がある方はもちろん、見えないところに障害のある方へ。



降りる時にお礼をあらためて…と思ったら、声を掛けてくださった方はおやすみ中だったので、心の中でありがとうを言いました照れ










今日も1日がかりで疲れたけど、明日は市の子宮頸がん検診。

検査続きでちと大変…キョロキョロ







でも、来週は姉のいるところへ遊びに行くので楽しみです!

1人で新幹線、大丈夫かなぁ…ガーン