それは水星逆行が始まる約1週間前のこと…

その時、会社パソコンは暴走していた(多分)


画面がチカチカチカチカチカチカ…

とちらつき続け、ほとんどの操作は受け付けない。

タスクバーもないから、このまま終了操作ができない。

原因を調べて何とか対処を試みるも効果はない。


その間、パソコンはまるでCD‐ROMを入れた直後のような音を立ててきる。

その音に思わず何も入れてないはずのCD‐ROMトレイを確認したけれど、もちろんトレイは空っぽ。

しかしファンの音は消えない。


トレイを開けた際に触れたパソコンはいつもより暖かくなってきてる

もしかして、これが噂の熱暴走開始?


パソコンは基本的に熱を発するものなので、多少であれば問題ないけれど、

何かのファンのぶん回り状態から考えると

今回は多少の範疇を余裕で超えそうな気がする。


これで自宅パソコンが破損したなら立派な話のネタですが

仕事パソコンはとてもじゃないが、笑えない事態になる。

焦る気持ちを抑えセーフモードを起動させて、無料アップグレード前に戻し、事なきを得ました。


原因としては

このパソコンを仕事前に起動して、支度のためにしばし放置している間に、

勝手にアップグレード許可になってたようです。

(私の操作ミスとかで許可扱いになってたのか?)


そしてアップグレードしましたが、何か不具合があって今回の大騒ぎとなりました。


どれが合わなかったのか、原因を突き止めたかったところですが、

先程も書いた通り聞いたことない音でファンがぶん回ってたので、

ゆっくり見てる余裕はありませんでした。


いや、怖かった。


立派なブログネタとなったところで、

それでは

今日もお付き合いありがとう