Twitter見てたら、人の認知特性の話が載ってました。

こんな話を聞いたら、もちろん自分の認知特性知りたいに決まってます。早速試しました(笑)

自分では映像と音に強くて言語は弱いと予想しました。

基本的に記憶は映像だし、一度聞いた電話の声は忘れない方だし

(ただし、名前以外の情報しか覚えられない)


試した結果…


認知特性テスト


こう出た


割とこういうテストでは極端な出方をしますが、一般的な点数がない分、今回もなかなか極端です。


ここから考えると、私は何でも映像化しているようです。

電話の声を覚えていたのは『音』ではなく『映像』だったのか。


ちなみにこんな感じで覚えてます。

『この声は、半年前の16:00頃に電話を取った時に聞いた声と同じ』


改めて見れば確かに空間と時間軸を映像化してるといえます。


次点にある言語映像タイプは文字や文章も映像化もしてから思考化します。

私は他の方のブログを見る時にこれしているので、納得の結果です。


何か習得したりする時にこの特性を活かして取り組むのいいかもしれません。



それでは

今日もお付き合いありがとう