昨年から遅ればせながらスタートし、ノロノロと進行中のステッチイデーのミステリーSALを頑張って進めてます。


というのも…

とっても好みなクロスステッチキットを見つけたのです


友人が素敵なクロスステッチキットを購入したのを見て、

こんなに凄いのなあるのね。

ほかにどんなのがあるのかな?ってみたのがきっかけです。

これ、出来上がったら飾ろうと思ってます。


今進めてるミステリーSALも、私にとってはなかなかの大きさなので、次に刺す予定のキットの予行練習にもなるかな…なんて思ってます。


というのも

大きな空を刺しているところなのですが、縦1列ずつ刺してたのですが

1目の星の位置がひとつズレてしまいました。

それだけなら誤魔化すつもりでしたが、そこから先全部ズレてしまい、それが絵柄に影響するのでやりなおしに。


私はどうしても目が滑ってしまいやすいため、今は5目ごとのラインを引いて5目×5目の範囲ごとに刺してます。

前より確認の回数が減って少し進みが早くなった気がします。


ちなみに出してる針は6本。糸の一束分の数と同じです。

あらかじめ通して置いて順番に使っていきます。


まだ半分も出来てないので、SALが仕上がるまでにもう少しかかりそうです。


先程知った話ですが、フェリシモのクチュリエでもSALが始まってるみたいですね。

20周年記念で9回に渡って紹介されるそうです。

一色刺しの図案でフリーダウンロード。

今回の公開分は35×35です。


ステッチイデーのSALもそうでしたが、単色の図案でもポイントになる部分の色を変えてる方や

いろんな刺し進め方があって、

まさに人の数だけあるって所が楽しいです。


それでは

今日もお付き合いありがとう