刺し子のキットを買い、早速ちょっとだけやってみたけど、針が全然通りません。

元々裁縫は上手くないし、縫い方悪いのかな?


改めてやり方を調べてみたら同じ問題はよく起きてるらしく、針を変えるといいとのこと。

そこでのおすすめは「みすや針」

いくつかの評価を見ると、針穴が小さめなので太めの刺し子糸を

通すのが大変になる可能性はあるけど、通りは抜群のようです。

みすや針は、友だちもおすすめしてくれた針なので、間違いはないはずです。

早速ポチりました。



このところ、嗄声(させい=声枯れのこと)で困っていたので、耳鼻科の定期健診(アレルギー)に行った際、相談してみました。


医師👨‍⚕️「飴を舐めたり、水分補給、うがいをしてください」

どうやら水分不足だったらしい。


今年から社内の暖房が灯油ストーブからエアコンと電気ストーブに切り替わった影響は大きいかったようです。


加湿器はもちろん使っていて、湿度計の情報を信じるなら、

いつもの冬よりは湿度あったし、このご時世なのでマスクもしてます

それでも乾燥するとは温風の威力恐るべし。

(そういえば乾燥した空気は皮膚からも水分飛ばすんでしたね)


最近、何気なく水分補給量を記録するアプリを使っていたので、そのデータをお知らせしてみました。

「コーヒー含んで辛うじて2Lで味噌汁や麦茶など単独の水分は1.2Lくらいです」


医師👨‍⚕️『コーヒーは水分に含まないので、そこから考えると全く足りてませんね』


昔聞いた話では、カフェインには利尿作用があるから、

例えばコーヒー4杯飲んだら水分も同じだけ摂って、ようやくプラマイゼロだという。

その理論を採用すると食事分含めてもざっくり1リットルくらいになります。

あ、これ全然足りないわ(笑)


いつもの量に500mlのペットボトル1本分追加してちょっと様子見てますが、なんと治ってきました。



隠れ脱水に気をつけましょう(自分に言い聞かせる)



それでは

今日もお付き合いありがとう