耳が隠れるニット帽が編めました。

耳が取れそうなくらい冷たい風からも守られますし、髪を結んでいても大きな影響なくかぶる事ができます。


使った後は恋する毛糸(並太)808バーガンディ

並太糸としては少し細めですが、

2本にして編んだら、もっちもちでとてもいい編み心地でした。


縁結び神社でご祈祷されてるとか。


昨年冬に薔薇のベレー帽の色違いを編むために5玉購入しましたが、

完成したベレー帽が私にあまり似合わなかったため、見送られました。


(恋する毛糸が)出番を待つこと1年。

この度、ようやく登場いたしました♪

サクサク編み上がるかと思えば、最初は製麺の嵐。

編み図通りではMサイズの帽子をかぶる母でもダメで、やり直し。

目数を倍にして失敗

実際に合わせてまた伸びてしまった分を適当に減らしてみて失敗

計算して編んでみたら、基礎になるデータが間違えてて失敗


あーでもないこーでもないと計算した結果、

目数1.6倍、段数1.25倍を基本にして試してようやくいい感じの長さになりました。



糸は少し痛んでしまいましたが編み進むことが出来ました。

頭頂部の減らし目も目を増やして編んでる都合で1.67倍で計算

分散減らし目はネットで計算ツールがあってそれに頼りました。ありがとう


本体が編み上がったら今度はタッセル。

ニット帽子にはポンポンやタッセルですよね♪

今度は長さや巻きの数に悩みました。

3回目に作った、A4の下敷きの長い方を使い、糸を30回巻いたものを採用。


不採用になったタッセルは頭頂部に移動。

かぶってる私からは見えませんが、可愛いです。


途中で試しにかぶった時には前に落ちてきてしまい、視界が遮られてましたが、

完成させて改めて被ってみたらバランスが取れて快適にかぶれるようになりました。


タッセルはただの飾りじゃなかったのかΣ(° x °U)


編み物データ

糸:恋する毛糸(並太) 808バーガンディ 4玉強(本体)、タッセル1/4玉くらい


編み針:輪針10号(60センチ)

輪針は途中から使います。

マジックループする場合はカードは80センチくらいあったほうが良さそうです


編み図:ラベリーより「CAPCINE」

目数を1.67〜1.6くらいで、段数を1.25くらいで調整


タッセル 1本どり A4下敷きの長い方で30回巻き


それでは

今日もお付き合いありがとう