インフルエンザの予防接種を受けて腕が少し筋肉痛です。

この痛さ、新型コロナワクチン受けた後を思い出しました。

受けた当日は眠気が強かったので、いつもより1時間早く布団に入って爆睡でした。

インフルワクチンで眠気は珍しいパターンですが、もしかして体も2ヶ月前のワクチンの事を思い出したのかな

(多分、違う)



今季も無事に受け終わりましたが、可能なら是非受けておきたいワクチンがあります。

それは百日咳ワクチン。


私は数年前に初めて百日咳になり、その後再びかかってます。

2回目にかかるまで知りませんでしたが、百日咳はかかっても免疫つかないそうです。


これは当時のかかりつけからも、『この後、何度かかかると思います』と言われているので、私が免疫を持っていないのは確実です。


しかもこの百日咳は感染力がすごく高い。

実際に地味に百日咳が流行ってる地区があるらしいという…(ひー)

百日咳は風しんなどと同じ5類の感染症で報告義務があるので市のホームページ等で確認できます。

私の地区では大丈夫みたいです(ほっ)


こんな感じで戦々恐々なので大人でも接種可能なワクチンがあれば是非受けたいです。


それでは

今日もお付き合いありがとう