母が、液体タイプの虫除け芳香剤?を買ってきて玄関に置いたら、
玄関は窒素しそうな程、匂いが充満し
残りは、ぜーんぶ!私の部屋に来まして。私だけが寝ていられない騒ぎに。

そんな訳でしっかり寝不足。
芳香剤も予想外だったけど
たまたま聞いたCDに予想外に癒されたせいか、
割とスッキリしています。


昨夜もシチュエーションCDを聞いていて涙が出てきました。
内容も全く悲しくないのに、
むしろ、ほっこりしていて
癒されている感じなのに、ぽろって。
こういうのは『夜の歌』を初めて聞いた時以来です。


何でだろう?
ちょっと気になったので、昼間に検索した訳ですが、
どうもキーワードを間違えたらしく、
プチ鬱関連のページへたどり着きました。
いやいや、今回は絶対に違うから(笑)
それくらいは経験則でわかります。

気も、
キーワードも取り直して
改めてもう一度。


出てきた結論は、
情動(emotion)に直接働きかける力。
思い切り要約すると、頭が判断するよりも先に心が動いたということのようです。
音楽療法もこれを利用しているとか。
ということは、声に癒されたという事ですね。
この方の声、人によっては眠りに引き込まれると聞いたので
きっとそうなのでしょう。


検索といえば
時々、このブログの検索ワードも見ています。
トップはたいていCDの感想の事が多いです。
一時期はO型あるあるがトップだったことも。

あとは、今使っているラケットの新型が出たので、
その感想だったり(まだ試してないの、ごめんなさい)
旧型の感想だったり
(これ、あんまりないから少しは役に立っていると信じたい)

が、
最近、声優さんのお名前でたどり着いているときがあるみたい。
先日はCDから名前を覚えているかというお話を書いていたので、
確かに名前出しているから不思議ではない…
としたいけれど、このデータはそれより前のもの。

このブログ、たまたまでも検索に出るくらい、そんなに名前書いていたっけ?
それくらい、あまり覚えがありません。

それにしても名前に関して、ここまで覚えられないなんて、
何かがあるのかしら。