お一人様、平気?ブログネタ:お一人様、平気? 参加中
私はお一人様は平気です。
今の私の状況で、お一人様が無理となると、生活が困難という事になってしまいます。もちろん限界はありますが、ファミレスや喫茶店、ラーメン屋、牛丼店など1人は全く平気。

ちなみに女友達の中には、たった1人でインドを何日もかけて回った度胸はあるけど、
家の近所の喫茶店であっても絶対に1人で入れない人がいます。
本人いわく何がと言われると困るけど、怖いらしいです。

旅行といえば
かなり以前、休日に突然思いついて1人で函館に行ったことがあります。
ギリギリで決めたので誰も誘うヒマがなかった訳ですが、
まぁ気楽だしいいかというノリでした。


この時は、
五稜郭行って、
バスのアナウンスに、ずっこけそうになり(今も当時のままかしら)お堀の鯉が巨大で驚いたり。

その後に教会行って、たまたま行きあった方と仲良くなって写真撮ってもらったり(後で送ってくれた)教会の帰りはタクシー同乗させてもらって。
(その後年賀をくださいました)


翌日、土方歳三最期の地(石碑がある)の場所をなかなか見つけられず1時間1人で彷徨った挙句、何とか見つけて力尽き(笑)

碧血碑は行く事が出来なくて見られませんでした。
これは後から知った事ですが、この碑は私が行った当時は一人でいかない方が…という場所にあるらしいです。
かなり前のお話なので、今はどうかわかりません。


そんなこんなで多少の失敗はありましたが、初めて1人で全て手配した旅行は、最終的には結構楽しい思い出となりました。
もちろん友達と行ったなら、更に盛り上がったと思います。


そして休み明け、一人でそんな珍道中してきた事を会社の人に話したら、
「旅行は1人で行く物ではないでしょう?!」
って、物凄い驚かれました。
その方たちの主張によると、特別な場合を除いて、基本的に一人旅って失恋などの場合に限られるみたい。

凄いねって驚かれたけど
ごめんなさい、その主張の方が驚きでした。