顔と名前
どうやってもすぐに覚えられません。

それどころか、直接会って紹介してもらって
よろしくお願いしますって頭下げた所で記憶がこぼれるのか
もう名前を思い出せなくなっています。

毎回、本当に…本当に申し訳ない。
なので今はネタばらしのごとく
謝りながら先に説明しています。


これが一度聞いた声なら、特に電話なら
話した事から時間、内容まで
時には脳内で音声再生されそうなくらい覚えているのに
この声の持ち主の名前となると思い出せません。
名前を認識出来るまでに、相当回数が必要です。

でも認識したら、しめたもの?
たとえ声色使っていても、きちん聞き分けられるんですけどね…
記憶領域の使い方間違えてます。
今から微調整お願いできませんでしょうか?



そんな話をするのも、休憩中にお昼寝をちょっとしていて
珍しく見た夢にかかわっているから。

良く分からない建物の部屋から廊下のような所へ出た私、
そこで誰か(おそらく男性)と、ばったり会いました。

夢の中の私は、どうもその人が誰であるか認識している様子。
おそらく会った事があるようで、
こんな所で…っていう感じになっている。

何とも不思議な感覚です。

が、
ちょっと待ってこっちの私は面識ないよ?
誰ですか?っと思ったら目が覚めてしまいました。

ほんの刹那に引き込まれた夢。
相手の顔、しっかり見たはずだけど
今思い返しても顔を覚えていません。
仮に次に会えたとして、思い出せるかも微妙。
会ったかもしれない程度だろうな…

今回は夢の話だから、まぁしょうがないとしても
やっぱり、記憶領域の使い方
今から調整できないかな?(笑)