折りたたみの傘、持ってる? ブログネタ:折りたたみの傘、持ってる? 参加中

私は持ってる派!


特に春と秋の気候が安定して居なさそうな時期には持ち歩くようにしています。
「朝の光は当てにならない」という話を聞いたことがあり、実体験したこともあるので。
それ以外の季節は天気予報を確認して、持つかどうかを決める形です。

ちなみに持っていない時に限って、短い距離だから走って…という手段が使えないほどの
土砂降りなんて事、ないですか?
私はあります。
珍しく傘を持っていかなかった時など特に。


今は紫外線対策も込みで、小さめ傘の代わりに晴雨兼用を日常的に持って、
晴天の暑いときも、ちょっと雨降ったときも使えるようにしています。

ただ、日傘の紫外線を遮る効果は1年しかもたないという話を聞いたので
この真相を是非知りたいと思っているところです。

雨傘として活用してもいいのですが、なんにせよ
それ以外は使えるのに毎年買い換えってもったいない。
もしも買い換え必要説が本当なら、防水スプレーのように
傘専用でいいので気軽に使える形にしていただきたい。

それはともかく
もちろん、わざわざ変えなくて大丈夫だよね?


ブログネタの中では、女性なら折りたたみ傘を用意する配慮が…という話がありましたが

その、用意するものに関して最近言われて驚いた事が一つ。
それはお裁縫セット。
私は「社会人なら必ず用意する物」と言われてきた世代なので、
自分の物を会社に置いてあります。
以前、年単位で活躍していなかったそれをたまたま出す機会があったのですが
「今持っている人いない」って会社の人にすごく驚かれました。
鞄にいれるかどうかは別として、今は用意しなくなったのかな?

この裁縫セットには、もちろんいくつかの縫い針が入っています。
そのうちの一本は、昔いた会社で勝手にその人の水ぶくれつぶしか何かに
使われてしまいました。
裁縫セット貸してと言われて出したら、おもむろに針を取り出し
ライターであぶって、つんつん始めちゃって、止める間もありませんでした。
(あ、ご存じと思いますが、ライターであぶるのは消毒だそうです)
その状態では縫うときに布に引っかかってしまうため、
二度と裁縫には使えなくなりましたが

実は私の裁縫セットにあるものの中で一番活躍しています(笑)
(指に刺さってしまったトゲを取る際によく使われました)






折りたたみの傘、持ってる?
  • 持ってる
  • 持ってない

気になる投票結果は!?