今日は少々やらかしてしまい、動揺して仕事まで総崩れにする所でした。
へこんでいる場合じゃなくて、次やらかさない方法なり策なりを…
でも、自分のおマヌケぶりに
しょぼーん。

蚊に刺された?ブログネタ:蚊に刺された? 参加中

私は刺されてない

蚊に刺される人は元気な証拠というお話を最近聞きました。

確かに、そうかもしれません。

私は毎年一度だけ刺され、お盆のあたりに病院へ駆け込むのが夏の嫌な恒例行事になっていました。

なのですが

確かに、去年は全く刺されなかった。
この時、病気はしていなかったのですが、その前の年からのちょっとした事情で沈没していました。

蚊にはその辺り分かっているのでしょうか。
そうだとしても、こんなバロメータは嫌です。


ちなみに虫刺されで病院?!
って驚かれる方は多いと思います。
実は私もそう。
刺されたら市販の塗り薬つけて我慢の日々でした。

それが以前、別件で皮膚科にかかっていた時に蚊に刺され、すごく腫れているのを先生が見て
「こういう時は来ていいんですよ」
と言われて飲み薬を処方してもらって以来、刺された時には行くようになりました。

蚊に刺されると、かなり腫れて熱をもつタイプというのもありますが、飲み薬を飲むと治るまでがすごく早い。
腫れも早く引くので、痒みをこらえる期間が激減します。

痒みがないと、かきむしったりしないので跡が残りません。
以前は確実に半年は残った物ですが、一週間程度で綺麗になります。

大きく腫れる方は、皮膚科で見てもらうのもいいかと思います。

もっとも刺されないのが一番良いのですが。


余談ですが、
サロンパスのようなものを枕の横などに置くと虫は寄り付かなくなります。
足には炎症とめるゲルをちょっとだけつけたりしても効果的です。
これ、かなり効果は高かった。
刺す虫いっぱいいそうな宿泊施設でも無事でいられましたから。

その代わり、同じ室内で対策してない方や、カバーしていない部分が惨事になる確率が高いので(実話です)実行される際は色々と気をつけて下さいね。
蚊に刺された?
  • 刺された
  • 刺されてない

気になる投票結果は!?