睡眠足りてる?ブログネタ:睡眠足りてる? 参加中
私は足りてない
私のベスト睡眠時間は8時間から8時間30分くらい。
90分程度なら調整がつく、ごく標準的なバリュアブル(可変式)スリーパー。

そして眠る時の姿勢は右を下にするのが一番落ち着く形。
でも今は逆流性食道炎を起こしてしまい、左を下にしないと胃の不快感が起きてしまう。
ゆっくり眠るために、一番落ち着かない姿勢が必要な状態。
抱き枕を使って寝返りを防ぎつつ姿勢の安定をはかっていましたが、最近は慣れたもので、枕を抱えたまま寝返りうって、不快感で朝方目を覚ましてしまいます。

そんな訳で睡眠不足中。
そろそろ何とかして解消しないとまずいです。

それというのも

以前、睡眠不足を半年近く重ねた結果、38.6度の謎の発熱を起こし、一週間まるまる休む羽目になった事があるのです。
体が辛くて寝ていられないので点滴に解熱剤いれてもらって37度後半になりましたが、それも2時間程度で元通り。

今までにない状態に一時は他の病気も疑われる事態になりました。

結局、最初の発熱から5日目くらいに父の判断で座薬を使うことに。
この時もバケツで頭から水でもかぶったかのような凄い汗が出て終息しました。

はっきりした原因は結局わかりませんでしたが、私は寝不足ではないかと思ってます。

以来、寝不足はなるべく早く解消するようにしています。
昼間ちょっとだけお昼寝したり、意識して早目に寝たりします。
昨夜もちょっとだけ早く寝ました。


寝不足をつみかさねると
いきなり熱だすような風邪引きやすくなるし、謎のめまいを起こして耳鼻科の先生に怒られるし、いい事ありません

こんな書き方すると、先生に怒られるのが嫌に見えますね。
もちろん、めまいが嫌なのです。
いきなり世界がぐわっと揺れるのを喜ぶ人はあまりいないですしね。


アレルギーの関係で耳鼻科は毎月行くのですが、ひどいめまいで駆け込んで以来、時に目の揺れもチェックされます。
そして、寝不足と水分不足はいけませんよ?と釘を刺されて帰ってきます。
先生には寝不足は話していないはずなんだけど。
プロにはみたら丸分かりなのかしら?
睡眠足りてる?
  • 足りてる
  • 足りてない

気になる投票結果は!?