第2外国語、何語習ってた?/習いたい?ブログネタ:第2外国語、何語習ってた?/習いたい? 参加中

独学でドイツ語やっていました。
ちょうどNHKで初級講座「ゲンのバイオリン」やっていた頃です。
あれが非常に面白かった。
毎日録音しながら聞いていたのですが、ミスで消してしまったので、もう一度やってくれないかなって思ってます。
前にCDが出ていましたが、残念ながら全く合いませんでした。

収録時間の都合上カットされているので、講座の合間のお話はなし。
ラジオ形式ならすんなり聞けますが、一般的な語学CDの状態になってしまうと何故か私は全く受け付けられなくなります。
どんなに聞いても頭に入りません。
(我ながら面倒なタイプだと思う)
なので、本放送が聞きたい。
出してくれたら、きっと買うと思う。



現在、習っているのは韓国語。
きっかけは近所の区民センターで「8週間で読める、書ける、話せる」と書かれていたのをたまたま見て。
旅行が可能なレベルとあるけど本当に可能なの?と思ったのが最初。
(友人は現地の方と過不足なく雑談できるようになるまで、ハイレベルの学校で習い、真面目にやって6年はかかっているのを知っていたから)

実験という目的のため
8週間、もちろんサボらず教わった事を毎日きっちり真面目にやってみました。
そんな訳で講座内では高評価を貰えました。

ちなみに韓国語が上手な友人に講座開始前から私の趣旨を話してあって、完了後に評価してもらいました。
結果は
筆舌に尽くし難い状態。
おかげで友情の危機まで迎えたほどでした。

悔しさも手伝って勉強継続中ですが
今はきっちりとは復習できていません。
先生(韓国人)には興味のある歌やドラマで触れてみては?といいますが
(冬ソナは教材としてもとても優秀とは彼の弁です)

ドラマも
歌も
役者さんにも
一切合切興味がないので、ごめんなさいしてます。


実は、私
単なる語学好きなのです。
あ、でも文学は書かれた言語で読んでみたい
(ですが、実際問題、これが一番困難な道です)


もしも他の言語を習うとしたら
今度は何がいいかな
改めてドイツ語を習ってみたいかな。
それ以外としたら…フランス語も興味深いな。
何故?っていうくらいあまり使わない言語を勉強するのも面白そうです。