単語テスト勉強、2週連続で出来なかったー。マズイぞ

閑話休題

自分の名前、好き?ブログネタ:自分の名前、好き? 参加中

私は好き

私の名前の字は、こいねがうとも読みます。
ストレートに「願い」そのもの。
こう書くととても格好いいけど、その由来はドラマの役名。
余談ですが、同世代には同じ名前と由来を持つ人は割といます。
一番すごい時はクラスに私を含む3人いました。
互いに由来を聞いて笑ったものです。


当初男の子の名前しか考えられていなかったために、こんな事になりましたが(笑)そこは親。
押さえる所は押さえていて、ちゃんと色んな所のバランスを取っています。

実際は、
フルネームで書くと文字数の関係でバランスは取りづらい。
そんな訳で印刷物も微妙なバランスになる。

些末な話だと
あだ名とか愛称つきにくいし、つけにくい(ハンドルネーム考える時、ちょっと悩んだ)

携帯の機種によっては一発で変換出来ない。
なんて事も。


面白い所だと、
私の名前をとある読み方で呼ぶ方は、確実に相当年上であると即座にわかります(笑)

ウケ狙いだったのか、わざわざ音読みした先生もいました。
おかげでクラス中、大爆笑になり変なあだ名が卒業するまで残りました。



本当はね。
ずっとね。
この名前、嫌いだったの。
声に出して名乗るのも、実はちょっと抵抗あった時もあったんだよ。
今もちょっと名残が残ってる。
これを知ったら、くだらないって、笑われるかな?

そういえば、
文字自体には願いだったり、滅多にないなどの意味を持っているけれど。
実際の所はどんな願いを託してくれたのか、聞くの忘れてた。

私に名前という最初のプレゼントをくれた父は私の一つの区切りとなる誕生日の2日前、晴れた空へ還ったから、もう聞く事は叶わない。
(私の誕生日に何を贈るか気にしていた割にこれ。私の願いは丸つぶれですよ)

そんなわけで、
とりあえず、父がとても長い間持ち続けた願いの一つ背負いつつ私は生き続けるのです。




自分の名前、好き?
  • 好き
  • 好きじゃない

気になる投票結果は!?