平穏じゃない平穏な日常になっちゃった。
おかげで昨夜は尋常じゃない気の立ちようで、
どうしてくれようかと思ってしまった。

というのも、
昨日の午後、見慣れない番号から電話がきたと思ったら、
カード会社の方からで

「不正利用の形跡を発見しましたので…」
「…」

利用内容を教えてもらいましたが、全く覚えなし。

しかも金額は私の設定したものを超えている。
なので決済自体ができなかった模様。
(かなり微妙な設定をしてあります。これはカード会社へ連絡すると可能です)


まぁ、そんな訳でカード情報がどこかから流れたようです。

うーん、どこから出たんだろう。

そこまで考えたところで、もうひとつのカードの方が気になり
急いで内容を確認してみた。

こちらのカードは、基本外に持ち出さないカード。
しばらくの間、チェックが必要だと思いますが、現段階での被害はナシ。


被害が出たのは、持ち歩く事のあるカード。
ちなみに抜き取られて、戻されたという確率は非常に低いです。
パソコンにもセキュリティソフト入れてあるし。チェックもしている。
被害の出ていないカードと共通で使った所を仮にシロとすると、
共通していないのは実店舗4ヶ所、WEBが1ヶ所。
でも、実店舗で最後に使ったのは半年前。
残りの3ヶ所は年単位で使っていない。

こういうのって、何ヶ月も取得したデータを置いておかないよね?多分。
そうなると、確立が高い所が絞りこまれます。あそこかな?


昔、WEB通販のお仕事も少ししていたので、カードデータがどう流れるかは多少理解しています。
だから、その場所が全部悪いなんて言えない事も分かってる。
それに、いままで大丈夫だった所が今回も問題ないとは言い切れない。
だから実際の所は、はっきり特定は出来ない事も分かってる。

今回はセキュリティのおかげで(私の設定もちょっとは役立ったっぽい)私自身に金銭の被害はなく、使われた店もカード会社も大丈夫だったようだけれど…
あー、なんかくやしい!