photo:01


肌寒いけど、春が来ているところ。

閑話休題

電話に出たら、取引先の方に
「良い声だね」ってほめてもらいました。
特徴ある声なので、あまり良い印象を持たれず、昔は上司にクレームが入る事はあっても(上司はその事、私に伏せてました)良い評価を貰える事はなかったので、仮にこれがお世辞であっても嬉しいです。

改善するために参考にしていたのは、好印象持たれやすい発声のCDと、ちまたに流れるアナウンス。
その中でも、たくさんの数字を読み上げる時の声。
聞き違えがないよう、明瞭に発音されているけれど、強すぎな声になっていないので、電話でもこの系統が良いのではないかと思った訳です。

そんなこんなで、少しでも好印象にしよう、参考にしようという神経が働きすぎるせいか、いつの間にか近くの人の、特に電話などのトーンがそのまま移ることもあり、電話上で、ひと間違えされたりする事が(笑)


最近も誰かのトーンが移ってきたようで、語学教室でも「発音が柔らかいですね」と言われ、ちょっと驚いてます。

でも、今はブログ見ている方はご存知の通り聞いてる音声多すぎて、どこから来たのかわかりません…。

CD内で電話かけてる音声、あったっけ…?(記憶内を探索中)