こんな記事を見かけました。

(【保存版】若い女性が発症しやすい病気たち)



この記事に記載されている6つの病気のうち、3つ発症したことがありました。

かかったのは
バセドウ病
卵巣嚢腫(のうしゅ)/子宮内膜症(+子宮筋腫)

バセドウ病は19才でなりました。
ある日、父が私の首の変化を見つけて発覚。
(余談ですが、この変化に関して、私の周囲では男性陣の鋭さが非常に際立ってます)
病院調べたら、高すぎて測定不能でした。
ちなみに今は寛解しています。

次の卵巣嚢腫その他ですが
2年前の会社の健診から芋ずる式に見つかったものです。
これは会社の健康診断受付時に
「オプション検査、今年は安いですよ。いかがですか?」と言われたから。
色々なチャンスを掴むきっかけになるからと、基本的にオススメには乗る事にしています。

結果的に乗って正解でした。
嚢腫は近々に手術が必要サイズまで来ていたし、
一緒に見つかった筋腫もかなり小さいけど、貧血の原因にもなる一番面倒なタイプ。これも手術対応。
そしてその時の手術で見つかったのが、内膜症。
手術後の説明で「嚢腫の手術時にチェックしたらあったので、焼いときました」と言われました。
MRIでも映らない小さなものがあったそうです。
そんな訳で色々なものが一気に片付いて非常にラッキーでした。

こんな事もあるので、思い立ったら健診受けてみたらいいと思います。
例えば会社勤めしていない方でも自治体や、健康保険が費用助成してくれるところもあるので、そういうのを利用するのもいいかと。