逆流性食道炎が分かって、間もなく1週間。
薬飲み始めた直後は、まともに眠れないほど不快感がありましたが
かなり改善してきました。

これまでは朝いれたインスタントコーヒーが午後まで飲みきれなかったり
おすそ分けでもらった缶コーヒー、コップ1/3を少しずつ口に含んでを繰り返し
時間をかけて飲んでいたものが、すんなり飲めるようになったところ。

ここで油断をすると、また元通りになってしまうと思うので
しっかり生活改善頑張ります。
あと、いつもやっている腹筋は、食事前に変更しました。

と、ここまで下書きしたのが昨日(2/27)
ちょっと調子に乗ってしまったようで、今日は胃のあたりが少し重い感じ。
喉元過ぎればの典型のようです。
ダメですね、気を引き締めなければ。



現在は、一番の悪い習慣
朝食直後にすぐ動くのをやめる。
刺激物を減らす(ごめん。全部はなくせなかった)
以上を実行中。

そして寝る時は左を下にするといいそうです。胃酸が上がってこないらしいです。
私は右を下にして寝るのがクセなので、ついつい忘れてそのまま寝てしまっていましたが、昨日やっと思い出して試してみました。
薬を飲んだ後に起こる微妙な不快感もまとめて綺麗に消えてます。
試しに右を下にしてしたら、不快感復活。
こんなにも違うのですね。
本体は落ち着きましたが、私の方はなかなか落ち着かない。
とりあえず最強お休みCDを出してきて自主強制睡眠。
でも、ふと目が覚めると右を下にしていました。
これは、繰り返して慣れるしかないですね。
枕を右側の背中側に置いてみようかな。