先日のブログで書いた、レンズのレビューです。
皆さんのブログのレビューを見て色々参考にさせていただいたので、私も何かの参考になる事を書けたら…と思ったのですが、今回は特殊すぎて需要がなさそうな気もします。
が、その少なさゆえに案外役立つ事もあるかもしれないと思いつつ書いていきます。

今回のレンズはちょうどプラスの記号の形に矯正があるちょっと特殊なレンズです。
メガネ使用している方なら、薄型の非球面レンズは、よくご存知かと思いますが、これをさらにフラットにしたような見た目をしています。
前使っていたメガネの薄型非球面レンズとの比較写真撮ってみましたが…

photo:01


わかりにくいですね。これ
ちなみに左側が新しい方です。

使用感について。
視界の歪みについての効果はかなり感じました。
これまでのレンズでは、かけてから慣れるまでの間、階段が緩やかに曲がって見えていました。
なので、帰りの電車に乗るときの階段は踏み外さないよう気を付ける必要があります。
でも、今回は階段はいつも通りのまま、踏み外さないよう気にする心配ナシ。
ただ、慣れてくるのにいつもより時間がかかった気がします。
寝て起きた現在では問題なく使えています。
歪みについては今までだと、事務の仕事をしていて、ノートに線を引いても
「まっすぐ、だよね?」と疑って紙の端からその線までを計って確かめるなんて事はよくありました。
もう仕事納めした後なので確かめてはいませんが、これからはそういうのも減るのかな?減っていたら嬉しいなと思ってます。
とにかく、今は快適です。

このレンズで作ってもらう場合、眼科での処方箋が必要な場合があります。
眼科へ行く前に、まずはお店に相談すると良いです。
眼科でも処方箋出してくれる所とそうではない所があるかもしれないので、こちらも事前にご相談を。
そして眼科での測定は基本的には日を変えて二回必要です。
流れとしては目のチェックをして視力測定をしますが、結果に大きな差が出ることがあるので、二回行います。
少なくとも私のかかりつけではそうでした。
あと測定も出来るだけ目を使っていない状態で。
疲れた目での結果でレンズを作ると過矯正になってしまう事もあるとの事でした。

ちなみに私は無理を言って一回のみの測定で作りました。
これで測定に大きな差が出た場合には、問答無用で二回目が必要でしたが。
この結果を持ってお店に行き、レンズを作ってもらいます。
だいたい注文から一週間程度で完成します。
ここまでやってみたけれど、このレンズが合わなかった場合は、状況に合わせて何らかの対応をしてくれるようです。
この点も事前確認しておくとより良いと思います。

かなり長文になってしまいましたが、
少しでも参考になれば幸いです。