メガネのレンズコーティングがボロボロになってしまったので、この機会にレンズを買い替えする事にしました。
一般的なレンズは水平方向に矯正されているのですが、今回は縦方向にも矯正を入れる少し特殊なレンズを使ってみる事にしました。
現在使用しているものより、ゆがみが軽減されるそうです。

なにより金額は3年前に購入した普通のレンズとほぼ同じだったのも試そうという理由として大きかったりします。

ちなみにこの矯正は45度部分にも入れて8方向にも出来るし、更に全方向の矯正も可能らしいです。
ただし矯正の数が増える毎に金額が上がっていき、最大になると両目分で50,000円也。
視界もですが、金額も無敵です!
色々な意味で完全敗北です。


レンズの特殊性のためか、今回の測定はメガネ屋さんではなく、かかりつけ眼科になりました。
強度近視と斜乱視の持ち主である私ですが、測定の結果、乱視が少し良くなっていました。
このまま乱視が消えてくれないかな。
そうしたら、レンズ代安くなるのにな。

測定結果を処方箋で出してもらい、メガネ屋さんで24日注文してきました。
レンズの完成予定は30日ですが悪天候などで交通機関が止まったら年越しかもしれません。

この時期ですし、天気は仕方ないのですが、これまでとどれくらい変わるのかちょっと楽しみです