こんにちは、35期(大阪7期)のクレイパティシエールM la fraiseのselemiyuです。

毎月第3日曜日に開催されている定期講座「気仙えりか監修 はじめてのフェイクスイーツレッスン」の5月期。
今期は藤井夕貴先生の『マンゴーとオレンジのムース』です。本日はその1日目でした。


こちらが藤井先生のお見本で、こちらを目指します。



本日はムースの上に乗っているフルーツ達を。つくりました。フルーツ達は主にわたくしの宿敵『すけるくん』を使いました。




カットオレンジです。

カットマンゴーです。


赤すぐりです。(この時点で割れておるガーン)


ラズベリーです。(ちょっとキモいぞびっくり)

2時間の中で、時事ネタやらフェイクスイーツあるあるなど楽しくお話ししながらあっという間の楽しい時間が過ぎました。

『すけるくん』がうまく使いこなせないわたくしは、くんなど親しく呼べないので『すけるさん』と呼んでいますが、『すける氏』に呼び名を変えるかもしれませんね。
だって赤すぐりが既に割れているんだしえー

とは言いつつ、フルーツ達が乾くの楽しみです爆笑