東北周遊2日目は大湊線と花輪線を乗りつぶしてきました。
ということで2日目は
ここからスタートです。
今日も生憎の天気ですが悔やんでも仕方ないので先に進みます。
盛岡6:44→八戸8:35
18きっぷでは乗れないIGRに乗れて少し優越感に浸ってますw
車両自体は東北の顔とも言える701系ですね。
そして、この電車でこの旅行での初となる遅延に巻き込まれました。
原因は踏切故障だそうで・・・
さぁこの先あと何回遅延に巻き込まれるでしょうか・・・
僕が電車に乗ると高確率で電車が遅れます(((冗談抜きで
ロングシートに揺られること2時間弱
5分ほど遅れましたが無事八戸に到着!
通勤通学時間帯ということもあって車内は結構混みあいました。
八戸での待ち時間の間に青い森鉄道のグッズを購入し、駅前でバス撮影を
なんとなく癒し効果がありますw
駅前で張っているととりあえず古そうな車が来たので一枚
そうこうしていると、
次の大湊線の時間が迫ってきたので乗り込むことにします。
八戸9:33→大湊11:13 快速しもきた
本来なら進行方向右側には
きれいな海を眺められるのですが
天気が悪く視界が最悪で写真は撮ってません。
大湊に到着です。これより先に線路は伸びていません。
ここ大湊駅は別名で「てっぺんの駅」と名乗っているのですね
もし晴れていたら駅前とか散策したのになぁ・・・
特に何もすることなく発車時間まで駅で時間をつぶして
八戸から乗ってきた車両に再び乗り込んで目指すは青森
大湊11:48→青森13:46 快速しもきた
本州の終着駅から行ってきます!!
途中、野辺地で進行方向が変わる
この停車時間を利用して野辺地のとりめしを購入。
一度は販売を休止してたようで
再び販売できるようになり良かったです。
このお弁当はホテルに帰ってゆっくり味わうことにします。
青森からは奥羽線の弘前行きに乗り換え
青森14:05→弘前14:45
さすがリンゴ王国の青森だけあってホーム上にまでリンゴ
この電車で目指すは弘前
弘前14:51→大館15:35
弘前から奥羽線の電車をさらに乗り継いで
ここからは、花輪線に乗り換えです。
接続が非常によくもう既に列車はホームにいたので
乗り込むことにします。
大館15:45→盛岡18:37
列車は大館を発車し、十和田南駅へ
この駅のおもしろいところは、スイッチバックすることですね。
別に勾配がきついわけではありません。
もともとこの駅から三沢方面への
延伸計画があったらしくそれの名残だそうです。
ここにも未成線の名残を感じられるところがあるんですね。
そして、この日はこの地方で大雨となり川が増水していた影響を受け
徐行運転を強いられます。
ね、だから言ったでしょ。僕が乗ったら電車が遅れるってw
途中の県境区間では車内はこの有様
これにて2日目の行程は終了
野辺地駅で購入したとりめしをホテルで味わいました。
素朴な味なのですが
どこかやみつきになる感じで
大変おいしかったです。
東北は鶏が有名なのか、鶏関係のお弁当が多いですね。
では、次の記事では東北旅行3日目を取り上げる予定です。
最後までご覧いただきありがとうございました。