今回はJR東日本とJR北海道、

IGRと青い森鉄道、北越急行の普通列車が乗り放題になる

「北海道&東日本パス」という切符を使って旅行してきました。

 

18きっぷだと指をくわえるIGR、青い森にも乗れて、

7日間有効で¥10850という超超超お得なきっぷです。

ちなみに一日あたりは¥1550です。

 

1本目 中央線 普通 甲府5:29→高尾6:53

いつも見慣れている電車で普段行かないところに旅行するのは非常に不思議な感覚です。

ここから先は殺人的通勤ラッシュと重なっているため写真があまりありません。

2本目 中央線 快速 高尾6:57→八王子7:09

3本目 むさしの号 八王子7:19→大宮8:12 

むさしの号に乗り大宮へ。

大宮まで来ると一気に東北へ向かっているという実感が湧いてきます(個人差ありw)

4本目 東北線 快速ラビット 大宮8:26→宇都宮9:29

5本目 東北線 普通 宇都宮9:31→黒磯10:21

18きっぷシーズンと日曜日ということもあり4両編成の電車は満員状態

6本目 東北線 普通 黒磯10:26→新白河10:50

7本目 東北線 普通 新白河10:53→郡山11:32

画像は代用ですがこの色を見ると遠くまで来たなと思うものです。

8本目 東北線 普通 郡山11:39→福島12:27

9本目 東北線 快速 福島12:40→仙台13:55

仙台では乗り継ぎ時間を利用してずんだ餅を購入

解凍に4時間ほどかかるということで盛岡のホテルでいただきました。

ずんだ餅は初めて食べたのですが枝豆の味がすごく強くて大変おいしかったです。

 

ではまた北上するために修行電車に乗ります

 

10本目 東北線 普通 仙台14:35→小牛田15:20

11本目 東北線 普通 小牛田15:35→一ノ関16:23

一ノ関まで来たら盛岡まではもう残りわずか

雨が降っていたためか少し肌寒く、肌でも北に来ていることを実感

12本目 東北線 普通 一ノ関16:30→盛岡18:04

途中北上駅でカシオペアが止まっていたので思わず一枚

これで目的の盛岡に到着と思ったのですが

いつもの悪い癖で少しだけ追加で乗り鉄をしました。

 

ということで

13本目 田沢湖線 普通 盛岡18:13→雫石18:29

14本目 田沢湖線 普通 雫石18:37→盛岡:18:56

これで本当に1日目の行程が終了しました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

一週間の旅だったので、残り6日分も遅くなるかもしれませんが書いていきます。

よろしくお願いいたします。