CFexpressって、NVMe規格じゃなかったっけ?

ふと思いつき調べてみました。

 

「NVM Express1.3プロトコルに対応している。」と

Impressさんも言ってます。

 

M.2 type2280(NVMe)と比較すると

CFexpress TypeBはまだまだ高いです。

 

ブログ執筆時(2023/9)でだいたい2万円くらい。

■M.2 type2280(NVMe)

Western Digital で2TBだと
SN350 M.2-2280:\13,980-

SN580 M.2-2280:\20,382- (新製品)

SN770 M.2 2280:\17,500-

SN850X M.2 2280:\20,980-

 

■CFexpress TypeB

ProGrade Digital で2TBだと

GOLD 2TB:\116,317-

 

探してみるとアダプタあるじゃないですか。

前置き長くなりましたが、今回のレビューは

 

ZITAY CFexpress Bカード - NVMe M.2 SSDアダプタ

です。

CFexpress Bカードの代わりにm.2 SSD(NVMe)が使えそう

 

製品のイメージを見ても、カメラ本体には収まりませんが、

動画撮っていると熱くなって、スロットカバー開けますし、

Amazonのレビューを見る限り使ってる人も多いですし、

1/4''のネジも付きで、カメラの三脚穴にも付けれそう。

※ただやってみたかっただけです(人柱)

 

シンプルな箱です。

 

梱包もシンプルです。

 

製品は想像通りですね。

 

WD SN350で試してみます。

※これしか2Tは余ってなかった。。。

 

さて、録画してみるか。の時に気づきました。

 

動画撮るときって三脚とかジンバルに固定するため、

このアダプタをカメラ三脚穴に付けると、

三脚に乗せれません(考えてなかった)。

当然ですが、固定しないとものすごく邪魔。
※たぶん後で工夫します。

 

とりあえずテスト撮影

 

■4.1K 60P N-RAW

 

CFexpress 1Tだと[1h15m]

 

2Tのm.2 SSD(NVMe)で[2h05m]

約2倍ですね。

 

2時間のRAW録画データとか、編集したくないですが、

もしもの時に備えて容量は正義です。

 

ちょっと録画してみます。

 

 

■8.3K 60P N-RAW

 

ちょっと録画してみます。

XQDメモリーカードの時と同じで1sも録画できません。

途中でHDMIへの出力が途切れてますが、

処理(カメラ内のメモリから書き出せない時)によく発生します。

 

ダメ元で余っていたSN770(1T)を入れてみたところ

録画できました。

 

■結果

  • アダプタ経由で録画はできそう
  • 8K録画には高速なNVMeが必要かも
  • もちろん自己責任でお願いします


Diskmark計ってみました。

[PC]----[Card Reader]---[Adapter]---[SSD]

の接続なので、SSD本来の性能よりも遅いです。

 

Western Digital SN770

 

Western Digital SN350

ほんのわずかの差でダメなのか、相性なのか。。。

SLCキャッシュ超過かも(適当)

 

--------------

 

SN350 コスパ的には良いです。

こんな使い方をしなければよい製品だと思います。

 

SN580 新製品なので試してみたいですが、やめました。

 

 

SN770 今回試したのは1Tですが。

 

SN850X

 

素直にSamsungとか使えって言われそうですが、

Western Digitalが好きなんですよね。