試してみるとか大げさなタイトル付けてますが、 D850で使っていたXQDカードが不調だったため、 結局交換することになりました。

 

動画を撮影すると1s(よりも少ないかも?)な 

録画時間しか撮影できなかったためです。

 

単純にXQDの規格ではカメラの記録速度より
書き込み速度が遅いのかも知れません。

 

ちゃんとベンチマークテストとかすれば良いのですが、 

CFexpressで動画撮れない問題は解決しました。

※あとで追記するかも知れませんが。。。

 

今回選んだのは気になっていた

「ProGrade Digital」にしてみました。

 

書込み:1300MB/s XQDの数倍の速さです。

※もっと高速や安定性に優れたCFありそうですが、 

 カメラとレンズ数本買ったのでお金ないんです。

 

で、今回買ったものがもう1つ御座いまして。

 

はい。カードリーダーです。

形状が一緒なので、 XQDのリーダーで行けるかな?とか 

思ってたのですが、ダメでした。

 

「ProGrade Digital」で考えていたのですが、

Amazonさんで納期が9月末だったので

「Nextorage」さんのリーダーです。

 

最大転送速度:20Gbps接続時 1,820 MB/sとのことなので、

流石は高速なSSDのメーカーさんです。

※いろんなメーカーさんの探しましたが最高速かも知れません。

 

パッケージ内容はシンプルに

本体、 USB-Cケーブルです。

廃熱もしっかりしてそうです。

 

ケーブルの差込口にも「20Gbps」の記載がありますね。

 

カメラを新しくするときは

記録メディア/カードリーダーも検討しましょう。

 

----- 追記(2023/08/10) -----

結局速度を計ってみました。

 

ProGrade Digital GOLD 1TB

R:1700MB/s

W:1300MB/s

の公称値です。

 

結果

Read と Write が逆な性能ですが、これは嬉しい誤算です。

※カードリーダー挟んでいるので目安ですね。

 

SONY XQD (QD-G256E)

R:440MB/s

W:400MB/s

の公称値です。

 

ちょっと遅いですね。

古いカードリーダとは言えSONY純正なのに。

 

新しめのExpress対応(MRW-G1/T1)で試します。

ちょっとだけ早くなりましたが, 誤差ですかね。

-----