注意

本記事執筆時、パソコンのCPUは「i9-9900K」を使用しております。
11世代、12世代のIntel® CPUや、AMDのCPUは 「Intel® SGX」 に対応していないため、再生できません。
気になる方は 下のインプレスさんの記事が丁寧なので, 紹介しておきます(2022/2/5)

 

 

---- ここからが元のブログです ----

タイトルそのままです。

 

 

内蔵ドライブでもUHDを見たい!のと

ちょうど1台壊れたのと、自分への言い訳です。

 

 

気になる「BDR-S13J-X」と「BDR-S13JBK」の違いですが、

まったくわかりませんでした。

・表に見える仕様には違いがありません(たぶん)。

・どちらも「PureRead 4+」、「RealTime PureRead」

・付属ソフトもPioneerのサイトを見る限りは同じ

・耐久性を高めた「M-DISC」に対応

 

※画像はPioneer様のサイトから引用

 

本体ハードウェアには違いがあるようです。

 

個人的にフラグシップ機が欲しいのと、

黒とカッパー色のラインが綺麗で

気に入ったので「DR-S13J-X」を購入

 

筐体も基盤も黒で統一されていて、かっこいいです。

 

ノイズを低減する銅メッキネジ(外箱の説明より)

 

まぁ、外側を眺めてても仕方がないので、

「Drive Utility」から各種設定をしてみます。

[Easy Setting]から1クリックで設定ができるのが嬉しいです。

 

個人的に気に入った設定は

[Setting1]の「トレイ開閉動作をスムーズにする」

これ、高級オーディオ機器っぽくて、気に入りました。


万が一の時に安心なのが、

・[Easy Setting]:「工場出荷時の設定に戻す」

 だいたい、何を設定したのか忘れるので助かる機能です。

 

UHDの再生テストはやっぱり

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」


前回はモバイル用のBDドライブでしたが、

格段に音は静かです。

 

一応、買ってみた「M-DISK」

まだ、開封してません

長期保存したいもの…

私の場合は、家族の写真くらいかな?

 

詳しいところはプロのライターさんが書いてくださっているので、

そちらを見てみてください。

 

 

 

 

 

 

(2022/02/05 改稿)