6月1日 ①配合現況
①配合は”自由研究”部門の”網目鱗体同士の配合”による
網目鱗の遺伝の検証です。
組み合わせ:14suz004b.-me♀ X 13sai003b.-me♂
14suz004b.-me♀ フナ色・網目鱗(もみじ)・ブリストル

13sai003b.-me♂ 更紗・網目鱗(もみじ)・ブリストル・短尾タイプ

このペアは4月18日に産卵し7日後の4月25日に孵化しました。
その後5月4日に初めての選別をして200匹+αにして、
そして5月12日に100匹+αにし、
それを5月20日に80匹と屋外の30匹に分け、
5月28日に60匹、屋外の30匹と20匹の3か所に分けてあります。
3か所に分けているのは”自由研究”のデーターを得る為のリスク分散です。
1.稚魚 スーパーハウス内の60cm水槽①

2.稚魚 目と腹部に光彩があります。網目鱗体。

3.稚魚 目に光彩があり、体にも小さい光彩が見えます。網目鱗体。

4.稚魚 目にはやはり光彩がありますが、こちら側の体には光彩が見えません。
体の反対側は判りません。

通説によれば、この交配からは網目鱗体しかできません。
もし、それ以外の普通鱗体、透明鱗体やモザイク鱗体が出来れば
網目鱗の劣性遺伝説に疑義が生じます。
現時点でこの水槽の60匹からは網目鱗体以外が発見されていません。