4年前、ミレーナを装着した。
 
10代の頃生理不順でいつ生理がくるかわからない。
半年来なかったこともあった。

来た時も量は少なめ、生理痛は特になし。
でも吐き気・おなかの張り・気分のアップダウンがすごくて。
(とはいえ、周りの子の話聞いてるとそこまでひどくない、
 とことんやる気がなくなるくらい(いつもだけど)
少しでも改善したくてピルをずっと飲んでました。
でもさピルってめんどくさいんだよね、毎日同じ時間に飲まないかんし。
 
そんなとき、
「ミレーナ装着して、過多月経・月経困難症がめっちゃマシになったよ!」
と聞いたので、調べて、思い切って入れることに。
  
私がいった病院は1回目に検査、2回目に装着する流れ。
装着するときちょっと痛みはあるけれど、ガマンできる痛み。
10分くらい(だったかな)で終わる処置なので、すぐ帰れます。
 
最初の2か月くらいはちょっと出血があったけど、
その後は忘れたころにちょろっと出血があるくらい。
(減ったけど毎月出血するって子もいれば、
 私みたいにほぼ出血しなくなったって人もいるからここは個人差が大きいかも。)
 
でも、最初に書いた吐き気・おなかの張り・気分のアップダウンがほぼなくなって、
日々穏やかにメンタルぶれずに過ごせてます。
ミレーナ装着してほんとよかったなーって思ってる。
5年間有効なので、来年の頭くらいに付け替えかなって感じです。
 
女性ホルモンって時によくない影響をもたらすことある。
気分をダウンさせて、マイナスなことしか考えられなくなってしまうこともある。
人に当たったり、自分を卑下して傷つけてしまったり。
月の半分はホルモンによって左右される、と考えると、
私はミレーナ入れて左右されないようにしてよかったな、と心から思います。
 
高い避妊効果も兼ね備えている装備になるから、
経産婦はもちろんだけど、
まだ妊娠の予定ないんだよねって方も装着可能。
子宮の入口が狭いから、挿入時に経産婦の方よりも強い痛みを伴うことがあるかもだけど、装着は可能)
妊娠したいかも、って時にミレーナ除去もできるからね。
 

毎月毎月ホルモンで悩まされてる方は検討してみてね!

 
#アラフォー#アラフォーママ#アラフォー世代#ミレーナ#ピル#女性ホルモン