image

今日は至ってまじめなお話。
 
 
 
\...婦人科検診って直近いつしたー?.../
 
最近そんな話が多くなってきた38歳、中1男の子のママ未来子です。
 
働いていると健康診断、
市や住んでいる地域の健診を
たまに受診できると思う(毎年じゃないよね?)けど
そういう機会がない人もきっといると思う。
 
「私は大丈夫~」って根拠のない自信なんていらないから
マジで検診受けようね。
 
婦人科系の病気って気づきにくいものだったりするらしいけん
見つかったときは治療が大変だったり、
長引いたりすることも多いって。
  
未来もね、
5年前くらいの健康診断で初めて乳がん検診をオプションで追加した。
右胸をエコーしてるときめっちゃ長くて、
「こりゃなんかあるな」って思って結果待ってたら
やっぱり「要検査」で。
大きな病院に行ってマンモグラフィーとエコー検査をして。
経過観察だったけど、
やっとこの前「もう検査じゃなくて、健診で大丈夫ですよ」って言ってもらえた。
長かったなーこの5年って思いつつも、
半年に1回の検査じゃなくなるから
ちょっと不安だったりもする。
これからは毎年健診を受けることになる。
 
男性の皆さんも
パートナーやママに伝えてね。
大事な人の命はみんなで守ろう。
 
 
 
#たまには真面目な話 #婦人科健診 #乳がん検査 #子宮頸がん検査 #健診行ってる? #行こうね #アラフォーママ #アラフォー #大事な話